2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ふとんに入って10分後…

キチョーは抜群に寝付きが悪い。たまに限界までゲームしていた時とかはバタンキューだけれども。 キチョー回答:まだ寝てない(予想:まだ寝てない) 横から見てると妻は寝付きが良いほうだと思っていたけれど、本人の自覚は違うらしい。回答&予想ともキチ…

今年最後の記事かも

今年最後の記事になるかどうかはわからないが、取り敢えずPCの前にいるので更新。 大晦日…と言う綴りをどこかしらに混ぜるのは、微妙に自分らしくなかったかも知れない。 さしあたって今日は、旧居と何往復かする予定。

今日は雨が降っているしなぁ

恐らく雨は言い訳で、多少なりとも疲れているのだと思う。 最近夜更かしが効かない(出来ない)のは、旧居から新居へ荷物を動かすため連日1or2往復しているから体力が削れているのでだと思う。 今日はバスの一日乗車券でも買って運び込めるだけ運び込んでし…

鍋の最後はどっちが好き?

我が家は全員、回答&予想ともピンクの「ぞうすい」だった。 一方の緑の選択肢は「うどん」。 キチョー回答:ぞうすい(予想:ぞうすい) 雑炊にすると、おつゆの最後の1滴まで堪能出来る点が好き。 シメの前にお腹いっぱいになったときは、うどんかも知れ…

家でクリスマスツリーは…

季節もののお題。 キチョー回答:飾らない(予想:飾る) 新居は(今のところ)広いけれど、流石にツリーは飾らないなぁ。 でも、イベントを大事にするヒトなら小さなツリーくらいは飾るのかも。 そう言えば子供の頃、家では小さなのを飾ってもらったこともあ…

どっちが癒される?

どっちが綺麗…と聞かれたら、キチョー回答は異なる。 キチョー回答:ろうそくの灯り(予想:街のイルミネーション) ロウソクだって人工物だろうけれど、癒される…と言うイメージは人工物の塊(街のイルミ)よりはロウソクのほうがしっくりするかな? サビレル…

メタルスレイダーグローリー

数日前だったと思うが、新居で掲題のものをダウンロード。Wiiのバーチャルコンソール。*1 3秒くらいで終わった。あの流れるコインはパケット数なりバイト数なりに基づくプログレスバー(進捗表示)だったことを確認。 これまで旧居では見たことのないイキオイ…

万歩計欲しいな

このところは結構ヘビーに歩いている訳で、万歩計が欲しいなと思いつつ、値段と大きさあたりで納得いくものに出会わなくて買ってない。 新居と旧居の間にあるお店(複数形)では、妙に大きくて単機能な1,000円アンダーか、小さいけれど無駄に多機能でちょっと…

自分から年賀状を…

我が家では3人が3人とも「送る」回答の「送る」予想。 もう一方の選択肢は、自分からは…の意味の「送らない」だ。 キチョー回答:送る(予想:送る) 基本的には、自分から送りたい。 年が明けてからの仕事になってしまう年もあるけれど。 サビレル君回答…

新居で初…

昨夜は新居で初お風呂。 今朝は初めて新居から通勤。 お風呂は、自動でお湯が張られる。設定されていた温度はぬるいと感じたので妻にナイショで1度くらい設定値を上げようかとも思ったのだが、自動で保温が発動するのを体験して「このままでいいや」と考え…

りんごとみかん、どっちが好き?

お、こんな素朴なお題が今まで出なかったのが不思議。 キチョー回答:みかん(予想:みかん) どちらかと言えば、柑橘類の方が好きかな? 予想に関しては全く分からないので、「自分の意見を信じる」サビレル君方式で。 サビレル君回答:りんご(予想:りん…

新居で新インフラでは初の更新

…を記録する記事。 一応、仮設ではない(予定の)無線LAN-APを設定済み。 仮設のAPは撤去。 いい時間なので、そろそろ寝る。

(ワールド)幽霊はいると思う?

妻の回答&予想は、キチョーのそれと真逆だった。 キチョー回答:思う(予想:思わない) お化けとか妖怪はいないだろうけど、幽霊はいると思う…と小学生の頃の自分は発言した。 このスタンスは今でも大きくは変わっていないが、「侵略が進まな〜い」のよう…

遊びに行ったことのある都道府県の数は…

我が家では全員の回答&予想がグリーンの「9以下」、もう一方のピンクの選択肢は「10以上」。 隣接県に遊びで行くことは意外と少ないかも知れず、国内旅行で行った先のバリエーションが6以上or7以上くらいないとピンクの選択肢に満たない。 キチョー回…

家でご飯を食べる時は…

このお題では、妻回答がキチョーの回答&予想に一致、妻予想はサビレル君の回答&予想に一致。 キチョー回答:床に座る(予想:床に座る) 未だ寝泊まりしてはいない新居では、いすに座るようになる予定。 旧居での現状は、床ではなくて敷きっぱなしの布団の…

スキーをしたことが…

ウインタースポーツ…かと言うと、そのうちに冬に限らないものになるかもね。 キチョー回答:ない(予想:ない) ゲームの中では兎も角、リアルではやったことがない。 うーん。寝てるときにスキーをした夢を一度だけ見たことがあるけれど、それは勿論カウン…

今年の風邪のこと

非常に厳しい風邪だった。 合計4営業日休暇を頂く羽目に会い、医者へも4回も行った。 熱が出て、下痢が止まりません 土曜だったか日曜だったかに妻のご実家に行った時妙に疲れていて、姪っ子が多少ちょっかいを出して来るのを気にせずにごろ寝をさせて貰っ…

新居ISDN開通

ケーブルその他の設備をありあわせのもので賄っているが、取り敢えず新居でもISDNが開通した。 この記事は新居からISDN越しに投稿するものだ。 ダイアルアップルータの設定には、暫く休ませていたちびVAIO君が活躍した…と言うか、これしか接続可能なPCは新…

画期的と言うか何というか…

こんなことをしていたとは知らなかった。 任天堂とNTT東日本・NTT西日本における「Wii(R)」と「フレッツ光」との接続推進に向けた協業について

(ワールド)ひとりごとは…

恐らく全世界的にオタッキーレベルは上がっている傾向にある訳で、昔よりはずっと独り言を言う人が多くなっているに違いない。 基本昔は独り言というのは「つい」口に出てしまうもの以外の何物でもなかったのだろうけれど、今の人々は独白の口調で(傍らに人…

家で作るカレーにじゃがいもは…

所謂日本風のカレーにはジャガイモは入っているものだと思うが、どうか? これが出題されるからには、家で作る日本風のカレーでもジャガイモを入れないのが普通の地域があって、その分布を問おうと言うのだろうか? それとも本格的なカレーと日本風のカレー…

地底怪獣ホルタ

TOSのシーズン1、DISC7のTitle1。*1 このお話の一番の見所は、「私は医者であって石屋ではない」と言う名台詞のトコロではなくて、いい仕事をやり遂げて満足げなマッコイに「まるで関心なし」の態度で労をねぎらう様子もない2人だと思った。 *1:宇宙大作戦 …

職場で紹介された本、届く

昨日の記事で言及した本が届いた。お急ぎ便のご利益ですぐ届く。 最初の2ページを読んだだけで、面白い内容だと判る。 日本語はちゃんとしているし、興味のベクトルに合っている内容だし。 これらの両方が欠けたら、はずれの本で読まずに捨てる。片方だけだ…

職場で紹介された本

取り敢えず、(Amazonで)買ってみた。紹介されたタイトルと微妙にかなり違うが。*1 なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか?作者: 吉田典生出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2005/12/08メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 90回この商品…

エビフライのしっぽは…

「食べる」のは妻回答のみ。 キチョー回答:残す(予想:残す) うーん。エビフライのしっぽを食べてもおかしくないと知ったのは割合最近である。 長くともこの5〜6年の間に知ったことだ。 それを知ってから、食べても良さそうなしっぽが出て来たら食べて…

Wi-Fi USBアダプター

ISDNもBフレッツも一時的にせよ途切れた時のバックアップにと思って買った。 PCに京ぽんを繋げて、このUSBアダプターでWiiをインターネットに導く算段だったが、残念ながら開通せず。 どうやらダイアルアップで接続されたインターネットとこのUSBアダプタ…

自力で直す

パスポートと健康保険証の住所欄は自分で2重線引いて直せば良い模様。 健康保険に関しては、そのためだけでないにせよ会社への届けは必要。

下記のリンク先は参考にする

電気、ガス、水道は新居でも早めに通す。が、旧居でも暫く残す。妻の電話も結果としてこの仲間になりそう。 郵便局への届けは年内に出しておこう。 http://www.city.yokohama.jp/me/kohoku/clic/tetuzuki/tennyu.html

ハチにさされたことある?

恥ずかしい経験でも悪い習慣でもないし、それらの逆でもあるまい。 普通は正直に答えるしかないと思うお題。 キチョー回答:ある(予想:ない) サビレル君は当然例の村での経験で回答しているだろう。 キチョーは、まぁ例の村でもハチには散々刺されたし・…

(ワールド)ペットを飼ってる?

Wiiユーザーが動物を飼っていると、思わぬ事故が発生するかも。 キチョー回答:飼ってる(予想:飼ってる) アカヒレさんや、マキュラータさんを飼っている。ドジョウさんもいる。 サビレル君回答:飼ってない(予想:飼ってない) さ、さ、サビレルだよ。 …