2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カーンの逆襲

まずTOSのシーズン1のDISC6を取り出し、「宇宙の帝王」をピンポイントで鑑賞。 そしてカーンの逆襲の本編を観る。映画としては一定以上の出来映えなのは間違いないが、スタートレックとしてどうですか?と聞かれると微妙。間違ってもスタートレック…

自分はケチだと思う?

妻回答「思わない」、予想も「思わない」。 妻に言わせると、キチョー回答は意外らしい。 キチョー回答:思う(予想:思う) 自分のことをケチだと自覚しているが、そうではないように他人には映るのだろうか? サビレル君回答:思う(予想:思う) ケチじゃ…

やらないゲームを承知で買う贅沢

ここ最近、明らかに消費可能な量を超えて買っている。 DS文学全集(全部読みたいつもり) ファイアーエムブレム 暁の女神(気が向いたらやる) 降魔霊符伝イヅナ ぐっどぷらいす(不思議のダンジョンっぽい。もしかしたらやる) アルカイック シールド ヒート(画面…

意外な結末(星雲仮面マシンマン VOL.3 [DVD])

マシンマンの最終話をリアルタイム及び再放送で見ていなかったとは思えないのだが、少なくとも理解していなかった。 ネットの古い話題では「卒業出来たのか?」とか「結婚したのか」とかが話題になっていたようだが、殺傷能力ゼロの必殺技“カタルシス・ウェー…

自宅でゴキブリが出たことは…

このお題は「ない」人がいるはずないよね…を確認するお題と考えて大丈夫だよね? キチョー回答:ある…(予想:ある…) 実際あるし、昨日*1も実は見たし。 サビレル君回答:ある…(予想:ある…) 博物館に寄付したよ。 きんきん! キチョーちゃんが寄贈済みだ…

誕生日は…

フィフティ・フィフティに如何にもなりそうなお題だが、それは充分な分母を採れば明らかに違う。 キチョー回答:1〜6月(予想:7〜12月) 1月7日生まれ。7〜12月は184日ある。 回答&予想の理由は以上である。 1〜6月は閏年でも182日しか…

ふだん、腕時計は…

昔、大人の男性は100%近く「してる」ものだった。 キチョー回答:してない(予想:してる) ちょいと大胆予想だったかも知れない。 手が滑って予想したことにしておこう。 サビレル君回答:してない(予想:してない) 時計は家に置いておくものだよ。 W…

『ABCの歌』と『きらきら星』、同じメロディって知ってた?

回答&予想が妻とキチョーと完全一致したのは久し振り?…のお題。 キチョー回答:知らなかった(予想:知らなかった) き(A)ら(B)き(C)ら(D)ひ(E)か(F)る(G)、お(H)そ(I)ら(J)の(K)、ほ(L)し(M)よ(N) ま(O)ば(P)た(Q)き(R)し(S)て(T)は(U)、み(V)んなを(W)、…

気の迷いだけれど欲しい

試験後に立ち寄ったヨドバシで発見。ガールズ・イン・ユニフォームVOL.3 (BOX)出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2007/08/10メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る これのVol.1のジャスミンとMasked Rider Edi…

ソニー、Cell生産設備売却で東芝と合意…と言うようなニュース

最初に見たのはWiiニュースチャンネル。誤報かも知れないし、それに似た戦略は両社の間で合意しているかも知れない。 個人的には、この流れからREGZAとPS3の合体機が発売されると嬉しい。しかもHD-DVD互換で。

奇跡の出会いかも知れない

情報処理技術者試験 やさしく学ぶネットワーク技術作者: 高橋麻奈出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2007/03/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る 何にしても、間とかタイミングとか、素晴らしいめぐ…

(番外)ちなみに再受信後の投票チャンネルだと…

下の記事の続き。デジカメの扱いがへたくそで写真としてはとても不鮮明だが、キチョーの(投票チャンネルを再受信済の)Wiiだとこんな感じになっている。みきおさんのトコロの写真と比べて見ると、なるほど色の使い方の違いが分かる。

プレゼントをもらうなら?

妻予想がキチョー回答で、キチョー予想が妻回答だった。 キチョー回答:内緒で買ってきてほしい(予想:一緒に買いに行きたい) もしこれが「プレゼントをあげるなら」と言う問いだったら、一緒に買いに行きたい回答を出したところだ。 サビレル君回答:一緒…

ストレス解消にならない散財

日曜日に、DMR-BW900をビックカメラで予約。その日に内金として会計も済ませてしまったが、これは失敗したと翌日に反省。現物と現金を交換が散財の基本。最近はデビッド払いするけれど。 この買い物がキチョーにとっての地デジ具体化の引き金である。ディス…

自転車に乗って…

下のお題に回答した時点で3ヶ月以上は載っていなかったと思われる自転車に昨夜久しぶりに乗ったりした。 妻と連れ立って深夜まで開いている例のディスカウントショップまでサイクリング。 我が家で地デジが見れそうかどうか占う部品を調達しに行ったのだが…

この1週間、1回でも自転車に乗った?

ピンクの選択肢「乗った」を選んだのは、我が家では妻の予想のみ。 キチョー回答:乗らなかった(予想:乗らなかった) 自転車は保有しているけど乗ってない。少なくとも過去1週間は乗ってない。そもそも自転車を保有していないヒトだって半数近くいるので…

プログラマスキルで歴史を変えてくる件

呑み話としては、30分〜1時間熱くなれる話題。 …である。下手に呑みに誘わないように。

タイムマシンで行きたいのはどっち?

Wiiユーザーのような層でサンプリングすると、これは一般ピープルとは違う傾向になるのだろうなぁ…と思う。 キチョー回答:過去(予想:未来) ちょっと(過去or未来に)行って帰ってくるとすれば、自分の将来が知れてしまうような近未来への旅行が最悪と思わ…

酢豚にパイナップルが入っているのは…

果物に火を通すことへの抵抗感を問うている…? このお題の意図を要約するとそう言うことだけれど、「果物に火を通すのはアリ?」と聞くのと「酢豚にパイナップルが入っているのは好き?」と聞くのとでは、揃った結果になるとは限らない。 キチョー回答:好き…

自分が生まれた都道府県に、今…

引っ越したことがあるかを問うている訳ではないのがミソ。 キチョー回答:住んでいない(予想:住んでいる) ミソとは関係なく、引っ越し経験1回で今の住まいに至る。 Wiiユーザーという事とは関係なく、出身地=現居住地という人が多かろうと予想したが果…

ここ数日涼しくなったのは…

ここ数日涼しくなったと感ずるエアコンをつけないでいられる時間が10分、20分と伸びてきた。 下の記事を書いているとき散々「暑い」と変換された。これまで如何に暑かったか。

お風呂を沸かし過ぎた

かなり、熱かった。浴槽の淵近くまで水を足してもまだ熱い。 3分くらいしか入ってない、目が覚めてしまった。

Wii本体Ver 3.0J⇒Ver 3.1J(内容未確認)

24時で日付が変わっていることを加味して一昨日リリースされたもの。 既にアップデートは済ませたが、気になる例のアレが改善されたかどうかは未確認。 今回のアップデートと同タイミングでインターネット・チャンネルと投票チャンネルも更新されたとのこと…

秋と言えば…

我が家では、回答&予想ともにピンク一色。緑の選択肢は言うまでもないものかも知れない「スポーツの秋」だ。 キチョー回答:食欲の秋(予想:食欲の秋) 自分自身はスポーツ、元々しないし。 スポーツの秋のほうが格好いいかと思うが、イエビトと一緒に投票…

月曜ドラマランド ゲゲゲの鬼太郎 [DVD]

これは凄い。元々アニメでも充分怖いのだけれど、実写だとコミカルなのにこんなに怖いのかと思う。ジャスピオンの頃に作られたものを今頃DVDにしているのも凄いけれど、当時単発でこれを作ったことがやっぱ凄いと思う。 別におもちゃが売れる訳でもないの…

ENTシーズン4

40周年…と言うのは、仮面ライダーやウルトラマンと同様のレベルで永く愛されているシリーズと言うことになる。 このシーズン4の中で優性人類絡みのエピソードがあったが、その背景や歴史的経緯についての説明が作中でも解説書でも歯切れが悪い…。ネットで…

魚釣りをしたことがある?

どうぶつの森でなら、かなり多くのWiiユーザーが「ある」に違いないが…。 キチョー回答:ある(予想:ない) どうぶつの森はもちろん、リアルでも釣りをしたことはある。 だいぶ子供の頃のことだけれども。 サビレル君回答:ある(予想:ある) さ、さ、サビ…

任天堂はどれだけ儲かっているのかしら?

世間から言うと2〜3日遅れの記事だろうが、ウィモコンジャケットの無償提供の件は凄過ぎる。 ストラップ交換だって凄かったけれど、今度のは(受付ページで見る限り)単品販売のWiiリモコンの分とはじめてのWiiに同梱されていたリモコンの分として最大…

キューティーハニー THE LIVE

キューティー★マミーをキャッチアップするためにPSXに設定していたキーワードでヒットした関係から、特にアンテナを伸ばしてもいないのに初回放映を知る。取り敢えず録画予約された結果を見る。妻もその日は起きていた。 率直な感想としては、この内容を作れ…

寝るとき着るものは?

我が家の回答&予想は、妻も含めて緑一色。だがピンクの選択肢をここに書かずとも、一字一句のレベルで推し量れるだろう。 キチョー回答:パジャマ以外(予想:パジャマ以外) 寝るときは、基本脱ぐだけ。*1 パジャマか寝間着かと言われれば圧倒的にパジャマ…