タイムマシンで行きたいのはどっち?

 Wiiユーザーのような層でサンプリングすると、これは一般ピープルとは違う傾向になるのだろうなぁ…と思う。

キチョー回答:過去(予想:未来)

 ちょっと(過去or未来に)行って帰ってくるとすれば、自分の将来が知れてしまうような近未来への旅行が最悪と思われる。近い過去や近い未来(昨日とか来月)辺りなら意外と利益になるかも知れないが、その場合はタイムパラドクスの類が心配。
 行った先に永住なら過去も未来も楽しそう。西暦3000年のテクノロジーにも興味があるが、何といっても過去に行くのが良い。戦国自衛隊のノリで歴史を変えようとするのだ。キチョーの職業の技能なら戦車や戦闘機を持って行かずとも歴史を変えられると思うが、年代は結構ピンポイントで指定しないと何も出来ない。*1
 C言語が誕生した直後、当時C++とは呼ばれていなかったアレが世に出回る頃の世界に行って、第3版に書いてある「正解」をビヤーンさんより先にレビューしちゃうのだ。実際には適当なパトロンを探し出したりする時間が必要だろうなど準備の時間が要るだろうから、1950年代くらいが良いだろう。
 案外ビヤーンさんも未来から来たヒトだったりして。

サビレル君回答:過去(予想:過去)

み、み、未来へは明日行けるよ。
う、う、生まれた年に行きたいな。

Wiiユーザーの投票結果:未来57.9%

 キチョーとしては、もう少しハッキリと未来に傾くかと思っていたけれど。
 …サビちゃんだけ予想不的中で、ちょっと可哀想。

同じお題についての記事

*1:ハードウェアや電気を、それがない世界で作る、又は作って貰うような度量はない