2010-01-01から1年間の記事一覧

紅白を観て(2011.01/11記す)

NHKはプリキュアに恨みでもあるのだろうか? …と思った。 子供向けのコーナーで「おかあさんといっしょ」「怪物くん」からプロの持ち歌でハードルを上げた後に、大晦日限りのスペシャルユニットで歌わせるとは、ちょっと扱いが悪すぎるだろうと思った。 …

フライドポテトにつけるなら…(2011.01/11記す)

投票日:12/26、開票日:12/31。 キチョー回答:ケチャップ(予想:塩) 塩は、デフォルトでフライドポテトに振りかけてあると思う。更に塩をつけたいかと言うと「No」で、つけるならケチャップ。 だが塩なしのポテトを目の前に1つしか調味料を使えないとし…

どっちの名前で呼ぶ?

投票日:12/21、開票日:12/30。 この投票で我が家の投票者たち*1の投票回数は700回になった。 キチョー回答:肉まん(予想:肉まん) 我が家で未使用のグリーンの選択肢は「豚まん」。 妻に拠ると神戸か関西でしか言わないとのこと、キチョーもそう思う…

アヒルとガチョウを見分けることが…

投票日:12/21、開票日:12/26。 キチョー回答:できない(予想:できる) 妻は「できない」回答の「できない」予想だった。 サビレル君回答:できる(予想:できる) き、き、きいろいのが あひる だよ お、お、おもちの うえに のってるよ Wiiユーザーの投…

12月って、いつもより忙しい?

投票日:12/21、開票日:12/26。 キチョー回答:忙しい(予想:忙しい) 妻も同じ回答&予想だったので、「いつもどおり」の選択肢は我が家では誰も使わなかった。 サビレル君回答:忙しい(予想:忙しい) しわす しわす しわよせよ いちねん ぶんの おおそ…

今帰宅

仕事納めして、色々買って、今帰宅。 通常年末に買うようなものは買わず、趣味のもので両手一杯。 買い物の中には生体を含んでいるので放っておく訳にも行かないが、今日の夕食になるものを買ってない…もう1度買い物に出るかどうか、冷蔵庫の中を見て考えよ…

昨日パソコンが着荷

木曜日(注文日時12/23 23:16頃)に思い立って中古のパソコンを注文したのが土曜日(12/25 21:00前頃)に着荷した。 随分早く届いたのは良いが、今朝確認したら・リカバリー領域が入っていない。 D to Dのリカバリー領域つきで・CDや取説は一切なし(本体+AC…

コケや藻を一掃する

意図して植えた全ての植物を間引く結果になった。 植物は年内に新規に買おうか。 45cm水槽の状況 アカヒレ:2 マキュラータ:3 ヘテロモルファ:1 シマドジョウ:3 タニシ:2(多分) テトラのメダカ飼育セットの状況 咲輝ぽんが秋のお祭りですくった金魚…

No.44のシール出た

朝のオンエアを観ながら食べた分。 ヤマザキのパンのシール、No.44のキュアムーンライトのシールがやっと出た。 このNo.44とNo.41を少なくとも後1枚ずつ引き当てると、シールバインダーの収まりが良くなる。

キャラデコ(2010.12/26記す)

4分の1くらいは妻に手伝って貰って食べ尽くした。会社の帰りにローソンに寄って受け取ったもの。クリスマス風の衣装を来た女の子の店員が「あたしが受け付けた奴」と別な店員に知らせていた。 いちごが5つ、別添されていた。写真はいちごを載せない状態。…

今更だけれど

プリキュア☆モバイルに登録した。 直接的には、下の記事を読んだのがきっかけ。 さて、プリキュア☆モバイルというのをご存知でしょうか(まぁ、ファンの方なら知らない人はいないと思いますが)。 http://blogs.yahoo.co.jp/g149162536496481/30376990.html

来年のキュアドール

キュアドールのラインナップは、「プリキュアオールスターズ」シリーズと現行TVのシリーズとの2本立てになっている。 つぼみやえりかが来年続投ではないとすれば、彼女ら4人はオールスターズの仲間入りする筈である。順当に行けば彼女らに16〜19のナンバ…

ささやかなラッキー(2010.12/23記す)

12/21購入分のパンの1つ目、メロンパンを開けた。 シールの袋を取り出し、パンにかぶりついたら、唇に何か当たる。メロンパンの底にもう1つシールの袋が貼り付いていた。 要するにシールが2つ入っていた訳だが、ヤマザキのパンで逆の経験(シールが入って…

普段、カバンは…(2010.12/30追記)

投票日:12/14、開票日:12/21。 キチョー回答:肩にかけてる(予想:肩にかけてる) またもや、我が家の3人の予想が揃った。 サビレル君回答:手に持ってる(予想:肩にかけてる) あ、あ、あんまり かばんは もたないよ Wiiユーザーの投票結果:肩にかけ…

来年のカレンダーを…(2010.12/30追記)

投票日:12/14、開票日:12/21。 キチョー回答:もう持ってる(予想:もう持ってる) 我が家の3人の予想は揃った。 サビレル君が自分の回答と異なる予想を打ち出すのは珍しいこと。 サビレル君回答:まだ持ってない(予想:もう持ってる) か、か、かわなき…

どっちが好き?(2010.12/30追記)

投票日:12/11、開票日:12/21。 キチョー回答:肉まん(予想:あんまん) 妻の回答は「あんまん」*1で、予想は「肉まん」だった。 サビレル君回答:肉まん(予想:肉まん) おにく おにく ふわふわよ いつも もりもり たべたいな Wiiユーザーの投票結果:肉…

(ワールド)寝る部屋とごはんを食べる部屋は…(2010.12/30追記)

投票日:12/4、開票日:12/21。 キチョー回答:ちがう(予想:同じ) 回答は一緒だったが、予想は妻と違った。 サビレル君回答:同じ(予想:同じ) ま、ま、まいにち おなじ では ないよ Wiiユーザーの投票結果:ちがう84.5% サビレル君、惜しい! 妻…

カニ料理は好き?(2010.12/30追記)

投票日:12/11、開票日:12/14。 キチョー回答:そうでもない(予想:好き) 妻は「好き」回答の「好き」予想だろうと思いながら寝室に聞きに行く。この日は深夜…と言っても妻が←まで書いてあるところで放置されてた。続きに何を書きたかったのだろう? サビ…

得意な料理が…(2010.12/30追記)

投票日:12/4、開票日:12/14。 キチョー回答:ない(予想:ある) ここは奥ゆかしさよりも怠け者でないことをアピールするために「ある」と回答する人が多いと予想。 サビレル君回答:ある(予想:ある) う、う、うたが かっこいい〜 (何の歌?) Wiiユー…

A=B=C=D

ABCの3人とも嘘つきではダメか? A「Dがやられたようだな…」 強い順の本題とは関係ないが、これは嘘(Dは健在) B「ククク奴は四天王でも最弱…」 四天王以外の誰かのことを「奴」と言う大嘘奴と言っているだけでDだとは言ってない C「私はBよりも強い…

パンを買った

帰り道のうちに既に1つ食べた。 久しぶりに食べたので(?)、とても美味しいと感じる。久しぶりと言っても2週間ほど(前回購入は12/2だった)であるが。 新羽のジャスコに来たのは2週間以上ぶり、前々回くらいに投書した甲斐あってかプリキュアパンの在庫は…

ここ1ヶ月で、一歩も外に出ない日が…

投票日:12/4、開票日:12/11。 キチョー回答:あった(予想:あった) 結局出掛けずに撮りためたビデオを見て過ごした日があった気がする。 サビレル君回答:なかった(予想:なかった) お、お、おでかけ たのしいよ お、お、おそとの くうき だいじ だよ …

自分でアイロンかけを…

投票日:11/30、開票日:12/11。 キチョー回答:ほとんどしない(予想:ほとんどしない) 我が家ではピンクの選択肢「よくする」を使う者がいなかった。 我が家にはWiiが2台あるが、通常1世帯に1台だろう。すると家族中が投票チャンネルに参加していると…

つぼみが切れた(2010.12/16記す)

韻の踏み具合はクララが立ったと同様な気がする。 映画を含め・この何週間か切れなくなっていたのは、彼女が成長(チェンジ?)したことの表現か何かの伏線かと思っていたが、この日のオンエアであっさり切れた。 彼女のお父さんとお母さんは「今でもラブラブ…

週に一度はコンビニに行く?

投票日:11/29、開票日:11/4。 キチョー回答:行く(予想:行く) 地域差はあるかも知れないけれど、全国で見たら「行く」予想で鉄板だろうと思う。 サビレル君回答:行かない(予想:行かない) た、た、たぬきち ちゃん げんきかな? ざ、ざ、ざっそう う…

すいとんを食べたことが…

投票日:11/29、開票日:11/4。 キチョー回答:ある(予想:ない) どっかで食べた。何度か食べた。 キチョーより少し年配なら食べたことくらいあるだろう。だがキチョーはWiiユーザーの中では充分に年長の部類の筈だ。 サビレル君回答:ない(予想:ない) …

(ワールド)犬を飼ったことが…

投票日:11/18、開票日:11/4。 キチョー回答:ない(予想:ない) ん? サビレル君は「ある」らしいけれど本当かな。 サビレル君回答:ある(予想:ある) む、む、むかしは かってたよ〜 Wiiユーザーの投票結果:ある67.6% 妻が「むかしってとたけけ…

二匹目のどじょう

金曜か土曜にまとめてオープンする予定の質問。 この制度が始まったとして、キチョーに受給資格はあるのだろうか? 【ナイス回答にはポイント弾みます!】 子ども手当て制度を廃して、その予算をしてプリキュア手当て制度を設けるとの噂を聞きました。これが…

懸賞当選(2010.12/08追記)

チキータバナナの懸賞*1に当たった。 届いた品物は、ランチプレート。調べてみたら確かに「1,000円相当のハートキャッチプリキュア!グッズ」である。356299 ハートキャッチプリキュア e-ランチ皿614865出版社/メーカー: 小森樹脂メディア: ホーム&キッチン …

しらすカレー

昨日のお昼ご飯に妻が作ったチキンカレーに、昨日の夕ご飯で残したしらすをトッピングする。 チキンカレー(2日目)+しらすをトッピング、2杯