2005-01-01から1年間の記事一覧

意外と(?)回答がつかない(question:1135781698)

うーん。 はてなは最近変わった…なんて言葉は、キチョーのような新参者が吐くべきではないと思う。(あっ、いっちゃった) 年末年始だから忙しくて誰も参加出来ない…と言うのはあるかもだけれど、こーゆー楽しそうな『質問』に食いつきが悪いのは、コミュニテ…

例の面白そうな参加したい奴(現在はquestion:1135836912)

今も、バトンを渡されると困るので参加出来ない。 しかしバトンの行方を追いかけられるような準備が必要だなぁ…。*1 こんなところか? ↓ http://search.hatena.ne.jp/questsearch?word=%a4%ca%a1%a6%a4%f3%a1%a6%a4%c7%a1%a6%a4%e2 *1:part n+1がpart nへト…

サラダと言うキーワード

リンクスコアが低い(リンク不可に投票したはてな市民が多い)が、何でだろう? 誤爆して腹立たしいような綴りが思い当たらないのだが。 はてなダイアリー - サラダとは

ヒビキに挿入されたCMで

が、絶賛発売中になっていた。

もう発売されていたのね

キューティー★マミー*1のCD。 *1:「キューティー☆マミー」じゃなかろうかと思ってたが、はてな内も含めて★のほうがサーチに掛かりやすい模様

「心から」の意味(question:1133192951)

こんなことを言っては気の毒かも知れないのだが、キチョーの信念では一番好きなことは仕事にしてはいけない。 憧れと現実のギャップに突き当たってしまった時、逃げ場がないから。 キチョーだって、組み込みなんて制約の多い世界は大嫌い…と建前では公言して…

うわぁ、面白そう!参加したいッ!(question:1133760424)

けどなぁ、今色々と忙しくて。 万が一バトンを渡されちゃうと、ポイントは困らないけれど、余裕を持った気持ちでは回答者さんの質問に答えられなさそう。 m-shoさんには、いつぞやかの質問に回答して頂いたことがあるなぁ。*1 はてなのm-shoさん。【part2】…

それは多分HTMLで書くべきコンテンツとは違うのだが(question:1133757200)

今のところは全角スペースを使うと言う案で、大抵のユーザエージェント(ブラウザ)はソースの見た目に近い表示をするだろうね。 CSS不使用で見栄えの上でのスペースを確保するなら、TABLEエレメント辺りが妥当なのかな? HTMLに関して教えて下さい。商品名と…

ラピッドGUI系BASIC言語(question:1133093809)

うーん。 Visual Basic for DOSは魅力的だったなぁ。 DOS/V版がリリースされていたら、今でもDOS窓用アプリを作るときに使っていたかも。*1 Visual Age Basicは良かったけど、滅んじゃったしなぁ。 Visual Basic 6.0とVisual Basic.NET皆さんだったらどちら…

おいでよどうぶつの森、感想

スクロールが完全にフリーになったのは、ゲームの演出としては高級に感じる。 でも、村の隅々までいろいろなことをチェックしようとするとき、難易度が上がったことになってしまうのを感じる。 尤も、誰かと同時プレイのとき半固定スクロールだと「非常に嬉…

question:1132814479

うーん。 execelのマクロでテトリスとか、挑戦してみようかなぁ。(既にこのネタはどこかで披露されているだろうか?) EXCELを会社でなく、家庭での使い道がある表で数式や関数の使い方の方法、URLってありますか?

question:1132835327

これは少し難しい質問だなぁ。 昔PC-8001とかの頃は、ROM-BASICで全部やったものだが。 ドットインパクトを使って伝票を印刷したいと考えてます。印刷するのは仕事の指示を書く指示表というものです。用紙は2種類あり、縦書き、横書き混合です。所定の用紙…

question:1132047272

1ポイント×0人のアンケート?

question:1132496582

面白いテーマとは思うが、はてなユーザーには食いつきが悪かったようだ。

コードのインデントには

8タブだ。

ランキングの是否を問う質問

キチョーはランキング廃止に反対。ランキングの存続を希望。 出来れば、全員分閲覧可能が良い。 Myはてなからポイントランキングをクリックした時の挙動としては、自分を中心に上のほう10人と下のほう10人を見せてくれるような挙動が好き。 http://www…

今日こそ水槽のメンテナンスを…

お昼寝してから。

「エクセルのマクロで買い物カゴを作りたいです」と言う質問

かなり難しい質問だと思って、見守り中だったのだが、いつの間にか回答がついている。 回答の内容は質問者さんが満足出来る内容かどうか、キチョーには分からない。 トラックバックもついていた http://d.hatena.ne.jp/t-ueno/20050909/1126246155にトラバさ…

W-ZERO3。うーん、いまいち

W-ZERO3なるPDAは、ちょっと欲しいかもと思ったが、次の理由で見送りに決めた。 キーボードにかなの刻印がない 和製の端末でなければ我慢するかもだが、Microsoft Windows Mobile 5.0 software for Pocket PC 日本語版に備わるMS-IME君が仮にかな入力をサ…

うげーそんなに矢継ぎ早に出なくても!

どうぶつの森に引き続き*1、…と言うか急に発売日が発表になったどうぶつの森よりも更に先に不思議のダンジョンがッ! ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊(GBA版)*2 ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊(DS版)*3 2005.11/17(木) \4,800-(どちらも) 分…

ブログの記事が増えない理由

最近の理由は、とりあえずこれ→*1 今夜もこのあと「少しだけ」やるのだ。 *1:ドラゴンボール Z Sparking

idea:6116その後

『はてなスタッフのkiyoheroです。 ミーティングで検討を行い日記等での捕捉も拝見させていただきましたが、URL不要「オプション」の実装に反対されている理由が掴みかねております。お手数をおかけし申し訳ありませんが、より具体的な情報を提供いただけま…

うげ〜、やっと終わった

今打刻したところだ。 妻は今度は妹さんのところにしかも泊まりに行くと言っていたし、どこに寄って帰ろう?

うげ〜、まだ仕事中

ちょいと休憩したら、もうちょい頑張ろう! 確実に日付が変わりそうな勢いではあるが。

今日は仕事

妻はお友達と遊びに出掛けた。そろそろ、行ってきます。

2005.10/05(水) 19:00〜21:00 日本テレビ - 笑ってコラえて05秋スペシャル

えーと。この手の番組を見てそこへ行って見たくなる訳だから、この番組は良く出来ているorキチョーの好みに合っている。 ジャマイカ。本当に住んでみたいくらいだと思う。言葉に不自由しなければ。 タンザニアの公用語はスワヒリ語とのこと。アエイオウの母…

question:1128390303

ううう。こう言うのは「何も反応しない」のがネットワーク上の紳士の態度かも知れないが、キチョーはそれほどは人間が出来てはいないのだ。 キチョー自身がヒトに何か言えるほど立派な行動をしていないことは全く棚に上げて感想を述べる。 今年6月に回答者ラ…

question:1128419636

思い出した。書きとめておこう。 自分のページでCGIを思う存分使いたいと考えていたな。 shとかcshで。command.comとか、nyaos/nyadosもいいなぁ。 10人ぐらいでCGIの勉強会をやりたいと思っています。対象者はJava、C言語の経験はありますが、CGIに関し…

question:1128475932

うむ? この質問は、意図的に壊した日本語を使っているのかしら? 現在「CSS」を使って、作りましたのサイトがあれば教えてもらいませんか?よろしくお願い致します。

どうぶつの森、やっと出る

クラブニンテンドーからの報らせ。 ようやく、DSを本気で使う日が来たようだ。 『おいでよ どうぶつの森』 2005.11/23(水) \4,800-