2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

藻除去液の絶大な効果を確認

3日目にして、8割方の藍藻が消えたような…。 照明を殆ど消していたこともあろうけれど、よほど強い薬と思う。 他の生体と植物には異常はなさそうなので、3日目の分の投薬をした。*1 *1:いや、8割方消えたところで投薬を止める選択肢もあったのだが…

最近2000円札を…

234(連番)回目の投票。 妻は「見た」回答の「見てない」予想。 夫婦口をそろえて「TVで見た」と言いながら投票。 キチョー回答:見た(予想:見た) 口をそろえて「TVで見た」とならなかったら、予想は「見てない」だったろう。 意外と視聴率が高かっ…

藻除去液投入

どうものり状の藻が非常に目立つ状態になってしまったので、その種の薬を投入してみる。 まりもやリシアは覆い尽くされ、ミクロソリウムも覆われつつある。 過日のタニシも、この対策の気持ちもあって入れたのだが食べやしない。(又は食べる量より遥かに増…

洋式トイレ、終わったあと便器のふたは…

ピンク「しめる」 vs グリーン「ほとんどしめない」だが、我が家ではピンクの選択肢は使わなかった。 キチョー回答:ほとんどしめない(予想:ほとんどしめない) 外のトイレで、極たまにしめるかも。 使う前にしめてあった場合にそうするかも知れない。 サ…

白いのは買ったことがない

DVD・CDケース(これはホワイト) [rakuten:tadapla:772625:detail]

多分、同じものと思うが

DVD&CDケース(以前にイトーヨーカ堂かどこかで買うことが出来た)*1 DVD・CDケース(通販で2回くらい買っている)*2 *1:昔の記事、そのときの人力検索で探していたもの *2:⇒http://www.rakuten.co.jp/tadapla/787656/790730/

タニシを投入

巨大なタニシ買って来て投入。3日も経たないうちに早速4匹くらい増えている。卵胎生だっけ? シジミさんが2匹口を開けてしまったのを今晩確認。残念ながらシジミさんは今度こそ全滅。しばらくしたら再投入を考えたい。

習い事をしてる?

そろばん、お花、踊り…、自動車教習所に通っているのも習い事と言うだろうか? キチョー回答:してない(予想:してない) 教習所のような目的のハッキリした一過性のものも含めて「してない」 サビレル君回答:してない(予想:してない) さ、さ、サビレル…

よたかさんの日記を兼ねたブログで取り上げて頂いた

伽哩米飯税*1の件が、あっちこっちケイイチの5/22の記事で言及された。 なんて馬鹿なとおもわれつつも、言及先でもコメントがついていたりして嬉しい。 *1:命名はTomCatさん

SDカードへ退避しての感想と今後の展望

実際コピー&削除は疲れるので、ファームウェア更新で「移動」機能が備わって欲しい。特に現状仕様でコピー出来ないセーブデータについて。*1 一応ソフト本体をSDカードに逃がした訳だが、メディアに逃がすよりも再受信のほうが簡単かも知れないとも思う。…

WiiのバーチャルコンソールのソフトをSDカードに退避

17のソフトをSDカードにコピー&本体から削除して、空き容量734ブロックを確保。 セーブデーターは放置だが、コピー出来ないデータばかりだし、それなりの容量は確保出来たので、今日はこれで良いことにしておこう。 そして「役満Wii 井手洋介の健康麻…

四つ葉のクローバーを見つけたことがある?

妻は回答&予想とも「ない」だった。 キチョー回答:ある(予想:ある) よ〜く見てれば、意外と見つかる。 妻にあげても、意外と喜ばれない。*1 サビレル君回答:ある(予想:ある) うわぁ〜! よつばのクローバーをみつけたよ! 何かイイコト 起こるかな…

WillcomのD4

かなの刻印がないことは今更贅沢は言うまい。 Vistaは使い方が全く分からないだろうけれど、新しいPDAの操作を覚えるよりは楽かも知れない。 PHSの速度ではWindows updateが大変だろうと言う意見をネットワーク上で読んだが、updateするときはLAN経由でやっ…

憧れ女性ちぇっく

まず、ロリコン属性評価ですが、キチョーさんの場合ちょっとだけロリコン傾向にあるようです。可愛い感じが好みですか? 次に知的属性評価ですが、割と知的な女性が好みなようです。学校の先生に憧れたり、上司の女性に憧れる傾向があります。 そして、割と…

田植えをしたことが…

実習とかそう言った名目で、学校にいるうちに大半のヒトが経験あるのではなかろうかとも思うが確信なし。 キチョー回答:ある(予想:ない) 小学生のときにあったような気がするが、確信なし。 サビレル君回答:ない(予想:ない) お米はおいしいよ ご、ご…

楽雅と佐藤水産

例の質問のテーマになるところの新横浜駅の水槽についてインターネットの大海でサーチしようとすると、結構難しいことが起こる。 駅ビル内と駅すぐそばとに少なくとも2軒、生け簀を持った飲み屋さん(或いはお食事処)があるからだ。*1 佐藤水産は非常に好き…

新横浜の水槽関連の記事

京ぽんで昨日見つけたページたち。これはお魚の質問の件の、新横浜のリニューアル前の様子が記録されているページと言うことになる。 1997年、2003年、2004年、2005年には健在だったことになるけれど。 http://mini2.jp/archives/2005/06/jr.php(2005年) 8…

久しぶりの質問を2件

土曜か日曜にまとめてオープンする予定。 魚の行方は本当に気になる。もし行方が判れば(そして見せてくれる場所なら)よっぽど遠方でもない限り、お魚さんに挨拶に行こうかと。 カレー税は、ネタではあるけれど政治・社会の初質問(多分)。 面白い回答が得られ…

自分が生まれた時刻を知ってる?

1度や2度は気になって、お母さんに聞いたことが、誰もがあると思う。 キチョー回答:だいたい知ってる(予想:だいたい知ってる) 20時40分頃だったとのこと。 サビレル君回答:知らない(予想:知らない) い、い、いつだろうね 朝生まれたら、ご、ご、ご…

理論値と異なる?

前回の計数からマシジミが1つ☆になってしまったので、理論値ではシジミさんは1匹しか残っていない筈。 だが、実際には3匹埋まっている気配。 小メダカの餌は、適切な状況かどうかは分かっていない。 1度テトラミンベビー用をごく少量投入したが、それを…

(番外)提案したお題

ふと思いついたお題を提案した。 ⇒「新型Wiiが発売されたら買う?」 多分買う ちょっと考える

電車に乗るのは地球温暖化対策?

2つ前の記事のネタ元をWiiで開票したとき、「電車乗ってるから…」と妻。 単に電車が便利だからだけじゃないの?と、もう少し言葉尻はやんわりと返した。 妻もそんな風には考えない大抵のヒトの1人だった訳だ。

今年になって、ジグソーパズルを…

これは、予想が楽そうなお題。 キチョー回答:してない(予想:してない) してない。 普通のヒトよりは、ジグソーパズルの類を好きだという自覚はあるが。 サビレル君回答:した(予想:した) ま、ま、マグロちゃ〜ん こ、こ、こころのすきまにサビレルだ…

(ワールド)地球温暖化対策、何かしてる?

よ〜く考えると、○○対策と言うのは「○○しないように」の意味にも「○○するように」の意味にも使う。 漢字の字面で考えるには、既に○○していることに対してのアクションをとると言う程度の意味か? キチョー回答:してない(予想:してる) 例えば省エネタイプ…

アカヒレ記事

きまぐれ日記 アカヒレ・・・ Ginko小屋 異常繁殖?

車と電車、よく乗るのは…

都市部ほど電車が多いンではないかと思う。 キチョー回答:電車(予想:電車) 好きなのは車(タクシー)だけれども、利用回数が多いのは電車。 多分。 サビレル君回答:電車(予想:電車) ちん、ちん! 電車だよ。 ごとごと、ごとごと らん、らん、らん。 Wi…

禁止ワード

Sayuriのマイナー主張!+αなるブログの「人妻と言う響きの破壊力は凄いらしいw」と言う記事を読んでコメントをつけようとした。 同ブログ記事の表題の一部をコメント文面に引用したところ、コメント投稿出来なかった。 どうやら「人妻」が禁止ワードになっ…

PS3

PS3を購入。 家を除けば、夫婦の共有物として購入した第1号じゃあるまいか? 家電の類でさえ、大体どちらがオーナーかハッキリしてたし。 ゲーム機としては間違いなく、初の共同購入物。 当面は、妻のまいにちいっしょ専用機。 当人は意識してなかったろう…

水槽のメンテナンスを実施

GW明け後、シジミさん13匹が死亡。古参と新参とで各1匹だけ残った。 更に、一昨日頃アカヒレさんが死亡。 植物の生長促進用の投薬が過ぎた結果か、藻が相当なことに。 前回のメンテから日が短いのだが、メンテナンスを実施。 メダカの卵が孵っているのを…

部屋が散らかっているのは…

散らかっていることについての好き嫌いと実際の部屋の状況は、実は必ずしも一致しない。 …が、実際の部屋の状況はこのお題の回答に影響するだろう? キチョー回答:あんまり気にしない(予想:あんまり気にしない) 本音としては、気にはなるけど嫌いではな…