2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週末に2食

例の×30倍を、7/25(土)の夕食と7/26(日)の朝食とに食べた。 7/24(金)に、セブンイレブンで6食まとめ買いしたもの。 売っているうちに、冬の分まで買っておこうか? LEE辛さ×30倍 LEE辛さ×30倍

手先は…

我が家では妻の回答だけ「不器用」、予想は「器用なほう」で揃った。 キチョー回答:器用なほう(予想:器用なほう) Wiiユーザーだから、コントローラ捌きとか、器用なほうではないかと。 サビレル君回答:器用なほう(予想:器用なほう) む、む、むしとり…

日本は住みやすい国だと思う?

ワールドアンケートで「自国は住みやすい国だと思う?」と聞く方が興味深いのでは? キチョー回答:思う(予想:思う) 思わない日本人なんているのか!?…が、率直な感想。 サビレル君回答:思う(予想:思う) キン!キン!キチョーちゃんは〜 に、に、日本…

最近うちわを使った?

最近とは、どのくらいの期間か?そこがヒトによってそもそも違う。 キチョー回答:使った(予想:使ってない) お題がもし「最近Wiiを使った?」だったら、キチョーにとっての最近は3〜4日くらいか。*1 お題がもし「最近コーヒーメーカーを使った?」だっ…

2グラムでも相当に辛い*1

帰宅して1人での夕食、レトルトのカレーを温めて。 LEE辛さ×30倍*1 辛さ増強ソース パッケージに「45倍に挑戦!アマゾンの激辛唐辛子!ピメンタ・デ・シェイロブレンド辛さ増強ソース付」と謳われているバージョン。 カレー200グラムに2グラムの「辛…

自分はどちらかというと…

ウサギには最終的な失敗者、カメには最終的な成功者のイメージがある。 キチョー回答:うさぎ(予想:うさぎ) ヒトからどう見えるかは別にして、勤勉なほうではない。 ゲームのやり方はカメかも知れないが、それは愚鈍の意味であり、アイテムコンプリートや…

流石はドラクエ

昨日(7/19)、DSのドラクエ9のすれちがい通信を試す。 どうやら1回で引き込み呼び込みするのは最大3人の模様。 僅かな時間、距離、かなり小さな駅*1の駅前を歩いただけでも、最大人数とすれちがったのを確認。 どうぶつの森DS*2も相当なユーザ数だった…

おやつ?

共済病院にて、義母さんに御馳走になった。 カツカレー(特別定食)

姪を含む4人パーティーで

浜松町のポケモンセンター近くのCoCo壱で。 ポークカレー(10辛)

ついにポケモン図鑑の最終的なアップグレード

プラチナのプレイ時間369時間40分にして、ポケモン図鑑の最終的なアップグレード成った。 この図鑑を(全言語)コンプリート使用と思ったら、どんなに心を鬼にして効率的にサクサクやっても、多分一生の時間で足りるまい。 ヒンバスを足ががりに、チェリンボだ…

下の記事は健康法

日付が変わっているのにこんなにブログ記事を書いているのも、体力の浪費ではある。 だが「英気を養う」の意味は、体力の浪費の変形である。 キチョーの代表的な健康法は、「夜中に好きなDVDを好きなだけ観る、但し眠いときには無理しない」「夜中に好き…

病み上がりに無理をする

2日休んだのを少しでも取り返すべく、7/17は第2定時近くまで残業をする結果となる。 スコープやスケジュールが定まり切らない状況で、それを詰めるべく役割を担っている現場リーダが2日休んだのは、結構大きい。午前中から午後2くらいまでは、電話が鳴り…

症状はちょっと前の妻と同様

7/16には喉の痛みは治まったが発熱。(37度台) もう1日休んだが、改めて医者には行かず。 妻の予告通り、鼻水も出だす。(鼻水は、7/15後半から短くとも7/17いっぱい程度、始終出た) 妻の風邪をうつされた…と言うよりは、「喉→熱→鼻水」が今年の夏風邪の症状…

診断は夏風邪

7/15には喉が痛く、とりあえず会社を休んで医者に行く。 お医者様は前回げっぷの件で通っていた先生のトコロ。*1 処方された薬 ファモチジンは、他の薬の作用で胃が荒れる可能性への対処らしい。 ファモチジン10mg クラリスロマイシン200mg「サワイ」 ブルフ…

人前で自分のことを呼ぶときは…

ピンクの選択肢は左に、グリーンの選択肢は右に表示される。 さて、「それ以外」の選択肢の色は? キチョー回答:それ以外(予想:僕、俺、私、あたし) キチョーの1人称は、キチョー/自分/西島の次に「僕」が来る。 サビレル君回答:僕、俺、私、あたし(…

流行っているものは…

キチョーの場合「積極的に取り入れる」でも「敢えて取り入れない」でもなく、回答しづらい。 キチョー回答:取り入れたい(予想:取り入れたくない) 結果から言えば、キチョーは新らしもの好きに見えてると思う。 サビレル君回答:取り入れたい(予想:取り…

(ワールド)一番好きな料理は…

自国の料理と外国の料理、どちらが好き?…と問うお題。 キチョー回答:自分の国の料理(予想:外国の料理) キチョーが一番好きなカレーは日本のカレーであって、イギリスやタイやインドのカレーとは違う。 勿論イギリスやタイやインドのカレーも好きではあ…

出会いたいのはどっち?

選択肢は「きれいな景色」か「おもしろいハプニング」か。 キチョー回答:おもしろいハプニング(予想:おもしろいハプニング) きれいな景色は、その感動をヒトに伝えるのが難しい。 それに比べれば、おもしろいハプニングの面白さを伝えるのは腕の見せどこ…

どっちが好き?

ストレート、と言う選択の余地はない。 キチョー回答:レモンティー(予想:ミルクティー) 喫茶店で聞かれると(但し喫茶店で紅茶を頼むことは稀だが)、多分「レモンで」と言うだろう。 コーヒーなら、「どちらも要りません」と即答なのだが。 サビレル君回…

この時期の気候は…

質問の意味は2通りに取れる。 例年のこの時期の気候が暑いかちょうど良いか、或いは今年に限った話として最近の気候が暑いかちょうど良いか…。 日本語の解釈の仕方としては前者のほうが自然な気がするが、どうか? キチョー回答:暑い(予想:暑い) 例年で…

自分と同じ名前の知り合いが…

読みだけなのか、漢字まで一緒か? キチョー回答:いない(予想:いる) 読みが同じ知り合いは1人いる。漢字まで同じな知り合いはいない。 予想に関しては大半のヒトが読みまで同じなら「いる」回答すると考えて。 サビレル君回答:いない(予想:いない) …

ここ1ヶ月で虹を見た?

妻は、5月9日に見たそうだ。その日キチョーはTNGのSEASON 3を観ていたようだ。 惜しくも、1ヶ月は少し超えている。 キチョー回答:見てない(予想:見てない) 都市部に住んでいれば、障害物が多いとか・他に刺激が多いので空なんか見ていないと言うよう…

有名人になりたい?

質問の意味はナンバーワンになりたいか?と言う奴と近いが、選択肢によって印象が違う。 キチョー回答:なりたい(予想:なりたい) キチョーの将来の夢の1つは印税生活者なので、その夢が叶う場合にはそうだろうと言うことで回答。 サビレル君回答:なりた…

(ワールド)どっちが好き?

日本人はガムであっても捨てるのに抵抗感があるヒトの割合が多いために「アメ」に傾くが、世界ではそうでもないだろうと思う。 キチョー回答:ガム(予想:ガム) どちらかと言うとガムのほうが好き。 サビレル君回答:アメ(予想:アメ) あめよ あめよ こ…

Wii本体Ver 4.0J⇒Ver 4.1J

帰宅したら、スロットイルミネーション明滅していた。 特定のソフトへの問題対応だけとの触れ込みなので、特に何か変化があったか試していない。

gmailのUIが改善された

この件については、現時点で「gmail ラベル ドロップ」でサーチするとまともな記事が上位にヒットする。 多くなり過ぎて却って使いづらくなってしまうラベルだが、使用頻度に合わせて表示するラベルと非表示にするラベルとを設定出来るようになった。表示/非…

スター・トレック ジェネレーションズ

TSUTAYAに注文していたDVDが店舗に届いた*1旨のメールを確認し、取りに行く。 カーク船長とピカードの競演編。カークが死ぬ…程度には予備知識ありの状態で観たが、仲々に面白かった。 この間の映画よりも一般受けは弱いけれどトレッキー受けは強いと思われ、…

期間限定メニューかな?

会社の帰り道、松屋にて。割と美味しい、持ち帰って「とび辛スパイス」をたっぷり入れたら良いかも。 フレッシュトマトカレー(大盛)