病み上がりに無理をする

 2日休んだのを少しでも取り返すべく、7/17は第2定時近くまで残業をする結果となる。
 スコープやスケジュールが定まり切らない状況で、それを詰めるべく役割を担っている現場リーダが2日休んだのは、結構大きい。午前中から午後2くらいまでは、電話が鳴りっ放しに近い状況だった。
 最近は残業が美徳とはされないし直接的な生産や問題対応でない作業(今回は線表を引く)で残業するのは相当風当たりが強いのだが、(1)週明けの打合せに使えるよう、(2)多少無茶をしても3連休で持ち直せる前提で、21時過ぎ頃まで掛かって線表を引いた。
 正確には引き直した。今のところ週1度よりも多いペースで、スコープが変わったり・主力スタッフが変わったり、リスケジューリングしている気がする。「リスケジューリングが頻繁でリーダーが死にそう」と課題に挙げる直前程度。