(ワールド)地球温暖化対策、何かしてる?

 よ〜く考えると、○○対策と言うのは「○○しないように」の意味にも「○○するように」の意味にも使う。
 漢字の字面で考えるには、既に○○していることに対してのアクションをとると言う程度の意味か?

キチョー回答:してない(予想:してる)

 例えば省エネタイプのエアコンを選ぶことは、ヒトによっては地球温暖化対策かも知れない。
 実際にこの間のエアコン購入では、他の性能が同じようなところでは省エネタイプを選んだ。
 しかしこれはキチョーにとっては、ブレーカーが飛ぶのを予防したい意味であって、地球温暖化対策ではない…と思う。
 そんな風に考えたら地球温暖化対策をしてるヒトはとても少ないのだろうけれど、大抵のヒトはそんな風には考えない筈なので「してる」予想。

サビレル君回答:してる(予想:してる)

オ、オ、オゾン層に穴が開けて〜
か、か、風通しが良くなるよ
【by ブラック・サビレル】

Wiiユーザーの投票結果:してる57.6%

 やはり、自覚の上では「してる」ヒトが多かった模様。