W-ZERO3。うーん、いまいち

 W-ZERO3なるPDAは、ちょっと欲しいかもと思ったが、次の理由で見送りに決めた。

  1. キーボードにかなの刻印がない
    • 和製の端末でなければ我慢するかもだが、Microsoft Windows Mobile 5.0 software for Pocket PC 日本語版に備わるMS-IME君が仮にかな入力をサポートしてくれたとしても、かなの刻印がない時点でとても悲しい感じがする
  2. 冷静に考えると、ハード資源がりなざうに劣る(キチョーにとっては明らかにりなざう+PALDIOの置き換え機だが…)
    • りなざうなら同じ程度のサイズで4G−HDDが内蔵されるが、W-ZERO3にはCFスロットすらない
    • ミニSDと言うのは如何にも電話機らしくて好感が持てるかも知れないが、ノーマルサイズのSDのほうが便利
  3. 電話をかけるのにソフトキー
    • 連続待ち受け200時間のスペックが、多分台無しだ(多分USBの口から充電出来るであろうから、大して問題にはならないかも知れない)
  4. 所詮はPCではない(りなざう単騎比)
    • wordやexcelのファイルを開くときの幸せ度は増すかも知れないが、完全な幸せには遠い筈だ
    • 業を煮やしてこれを買うと多分FlipStartが手に入るようになることが、これまでの電脳バリバリ・サイバーオタッキー経験から予想される
  5. インフラがNTTではない
    • 電話番号を維持出来れば、これは重要ではないが

 番号の若いものほど重要。
 …だから買わないンだ、と自分に言い聞かせる。