idea:6116その後

はてなスタッフのkiyoheroです。 ミーティングで検討を行い日記等での捕捉も拝見させていただきましたが、URL不要「オプション」の実装に反対されている理由が掴みかねております。お手数をおかけし申し訳ありませんが、より具体的な情報を提供いただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。』 (2005-10-21 12:45:38)

 10月20日のミーティングを経て、導かれた暫定の答が上の如し。

はてなスタッフkiyoheroさんへ

 ミーティングの内容を拝聴する限り、アイデンティティですとか、レーゾンデートルですとか、僕の意は汲んで下さっているようなキーワードが聞き取れます。
 そこまで意を汲んで頂いているのに、「『オプション』だからあっても良いだろう?」とのご意向でしょうか?
 既に僕だけのアイデアではなくなっているかも知れないので、僕の言葉だけで応答してしまって良いものか悩みます。
 僕が今言葉に出来る範囲で要約しますと、次のようです。

  • そのオプションが実装されることで、はてなが何らか大きく変わると予想しています
  • 現状のURL不要オプションのないはてなが「楽しい」と思っているので、変わりそうなのは心地が悪いと感じています

 だから僕は、オプションすら嫌です。
 何であれ、検討に採り上げて頂いたのは嬉しいです。

独り言

 サービスの提供主である「はてな」様の判断とあればオプションが実装されても仕方ないのだが、「人力検索の看板」にはこだわって欲しいと思う。
 はてな様自身でも「何も失う(変わる)ものはない、オプションを追加するだけだ、どのユーザーも納得するだろう」とは心から思ってはいないからquestion:1126321195があった筈なので、それをキチョーに問うのも随分と苛められている気がする。
 キチョーと同様に「オプションすら嫌」と思っているユーザーも少なくはないと思う。
 URL不要オプションが実装されたら、次は「URL不要をデフォルトに」とか流れちゃうんじゃないかなぁとも思うし。
 使うヒトがどれ程いるか判らないけれど、コメント不要オプションなら「人力検索の看板」に恥じない素敵なアイデアだと思うのだが。