自転車に乗って…

 下のお題に回答した時点で3ヶ月以上は載っていなかったと思われる自転車に昨夜久しぶりに乗ったりした。
 妻と連れ立って深夜まで開いている例のディスカウントショップまでサイクリング。
 我が家で地デジが見れそうかどうか占う部品を調達しに行ったのだが、その部品の話は置いといて、ついでに買ったクレ55−6に感動。
 さび付いた自転車の鍵が嘘のように…。
 んで、地デジのほうだが、芳しくなさそう。取り敢えずTV近くまで来ているケーブルを分配して接線からミニプラグに変換、新型PSPのワンセグチューナーに入れてみるも、外部アンテナ未接続のほうがマシなくらいな状況。(ロッドアンテナ時1局のみ受信可、外部アンテナ時0局)
 技術上の理解が正しいかどうかビミョーだけれど、地デジの搬送波はワンセグも本来の高品質な放送も一緒だと言う理解の下で落胆。
 元々UHFのアナログの放送がかろうじて3局入る程度のアンテナ線ではダメと言うこと?
 取り敢えず今週末の試験が終わったら、家のアンテナコンセントの根元から配線を見直してみようと思う。アンテナコンセントの根元がVHFとUHFに分かれていたら混合器の出番だし、可也適当な配線をしているので途中に延長ケーブル代わりに分波器を入れているかも知れない。外に出れば(PSPロッドアンテナで)ワンセグの多局受信するのだから、最悪でも庭にでもアンテナ設置すれば地デジも入るであろう。
 そもそも搬送波の素性くらいちゃんと調べたほうが良い気がする。