(ワールド)ひとりごとは…

 恐らく全世界的にオタッキーレベルは上がっている傾向にある訳で、昔よりはずっと独り言を言う人が多くなっているに違いない。
 基本昔は独り言というのは「つい」口に出てしまうもの以外の何物でもなかったのだろうけれど、今の人々は独白の口調で(傍らに人がいる時に)喋ることが(昔の人に比べて)多いのだと思う。
 そしてそれは半ば傍らのヒトに聞かせる気持ちを持っていつつも、当人は独り言だと思っている傾向があると見た。

キチョー回答:よく言う(予想:よく言う)

 キチョー自身はカレー&じゃがいもの件で『独り言』を妻に聞いて貰った直後にこのお題に投票したので「よく言う」以外の回答の余地はない。

サビレル君回答:ほとんど言わない(予想:ほとんど言わない)

WiFiで繋がったら、おしゃべりするよ。

Wiiユーザーの投票結果:よく言う59.8%

 これの「よく言う」割合が多勢なのも、全国一律、男女問わずだが、思ったよりは小さな割合。