ポケウォーカー歩数=12,057\HJ-326Fは「12,379」(2019.08/28記す)

 自宅(7:17発)⇒菊名⇒東白楽⇒イオンスタイル東神奈川(レシート7:47)⇒東白楽⇒(横浜<60+61>乗換)⇒さがみ野⇒ローソン東柏ヶ谷四丁目店(レシート8:45)⇒さがみ野の用務先(8:54着、20:15発)⇒さがみ野⇒(横浜乗換)⇒菊名⇒とんかつ鎌倉こうえつ菊名店(レシート21:19)⇒菊名東急ストア(レシート21:27)⇒TSUTAYA菊名駅東口店(レシート21:44)⇒自宅(21:58着)。
 往路横浜駅で下車して最初60段の階段のうち40段目付近で定期入れの落とし物を拾う、駅員さんに預ける。中を一目見たらSuicaつきクレジットカードなどが入っていたようなので、割と簡単に持ち主に戻るだろう。落とし主がすぐに気がついて探しに戻って来る場合を考えると、拾わずに放っておいたほうが簡単に持ち主に戻るかも知れないが、いたずら者が拾ったものをせしめてしまう場合を考えると、駅員さんのところに持って行くほうが良いと思った。
 この日は雨に見舞われた。キュアパンを買いに行くときだけはどしゃ降りだったが、それ以外は傘がなければないでもしのげる程度でしかなかった。
 さがみ野で下車したら雨の降った気配すらない、駅舎を出たところで道路も濡れていないのに驚いた。用務先の社員さんや我社と横並びで入っている共栄さんにどしゃ降りに遭った話をすると、あちこちで注意報警報が出ていますものねと言う反応と、いや信じられないと言う反応だった。
 帰路、用務先の建物を出たとき道路は濡れていた。建物を出た時ぽつりぽつりと当たるものがあったが、乾かして畳んだ傘を開かずにおきたいと思った。駅に向かう途中に本降りになるかも知れないが、置き傘を取りに戻るのも嫌った。駅に近づくに連れどちらかと言えば強めになったが、折り畳み式を広げるほどにはならなかった。
 菊名駅を降りたところでも、ぽつりぽつり。マンションに帰り着くまでに強くなったりはせず、折り畳み式を広げずで済ませた。
 TSUTAYAでグッズ付きムビチケの予約を入れる。店舗の端末で商品番号が素直に入力できなかったようで、やり遂げて貰うまでに20分近く店舗に滞在した。20分近くと感じたが、レシート時刻の前後からすると15分弱くらいだったと思われる。
 帰宅して風呂を沸かしたものの、録画した番組を見たりウイスキーを飲んだりする時間を確保したくて23時前にはお風呂自動のスイッチを切った。疲れもあって眠くなって、24時前には寝室に移動して寝た。