2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼフラム・コックレーン登場

カーク(矢島正明)船長は「ゼフラム・コックレーン」と発音したが、最近読んだ書物では「ゼフラム・コクレーン」と表記してあった気がする。 まぁどちらでもいいだろうと言えばそうだけれど、ちょっとした発見の気分。 このエピソードは男女の概念は宇宙で普…

うめぼしは…

わが家では妻回答だけ「嫌い」(予想は「好き」) キチョー回答:好き(予想:好き) 好きか嫌いかと聞かれると、まぁ嫌いではないけれども特別好きと言う訳でもない。 だったら好きに投ずるほうが気が楽…と、他のヒトも考えるだろうと考えるのは、世の中わか…

「しんどい」って言葉、使う?

どちらかと言えば、過去形で使うことが、キチョーの場合は多くないかな。 キチョー回答:あんまり使わない(予想:よく使う) 本音は、「まぁ使う」程度。 サビレル君回答:あんまり使わない(予想:あんまり使わない) し、し、静かだよ し、し、しらうおの…

スーパーファミコン型クラシックコントローラについて

届いてから1週くらい経過したろうか。 非売品の表示を消せばそのまま売り物になりそうな綺麗な化粧箱に入っていた。こう言った部分へのお金のかけ方がいいなぁと思う。 当たり前だが、HOMEボタンがない。実用上はあったほうが断然良いのだが、スーパーファ…

四国に行ったことが…

妻は「ない」回答の「ある」予想。 キチョー回答:ない(予想:ない) 数週間前に四国に行こうかと、妻と話をした覚えがある。 2人で行ったことはなかったが、彼女がキチョーとは別行動でも行ったことがなかったとは少し意外。 サビレル君回答:ある(予想…

「佐藤」という名字の知り合いが…

ワールドアンケートではなく国内のことだと思えば100%「いる」だろうと思ったが、案外身近なところに「いない」回答のサビレル君が。 キチョー回答:いる(予想:いる) サビレル君のような投票者がよほどたくさんいない限り、この予想は鉄板。 実際に1…

どっちが好き?

我が家では「チョコレートケーキ」の選択肢は妻予想だけ。 キチョー回答:いちごのショートケーキ(予想:いちごのショートケーキ) チョコレートケーキも好きだけれど、最近の傾向ではショートケーキかな? 年に3回食べるかどうか怪しいけれど。 サビレル…

ラジオは…

我が家では、ピンクの「よく聴く」と言う選択肢は使わなかった。 キチョー回答:あんまり聴かない(予想:あんまり聴かない) Wiiユーザーがラジオをよく聴くとは思えない。 TVなら、まだそうかも知れないが。 サビレル君回答:あんまり聴かない(予想:あ…

(ワールド)家族全員の生年月日を覚えてる?

家族とは何かがこのお題のミソ。 同居している家族…との言い方にマッチするような意味の家族だと思って回答するユーザーが多ければ、「覚えてる」側にハッキリ傾くだろう。 キチョー回答:覚えてる(予想:覚えてない) 実は覚えていない。 同居している家族…

それを言うなら…

貴女に文句を言っている訳ではないのに、詳しく報告してくれたから1つ1つに感想を述べないと申し訳ないかと思って述べているのに、被害妄想か勘違いかで、自分が非難されたかのように不機嫌な顔をされることが、毎回こちらをどれだけ不愉快な気持ちにさせ…

蛍光灯をアップグレード

昨日の記事で書き留め忘れていた。 シマドジョウさんを買い求めたとき、45cm水槽に合う2灯用の器具が売っていたので飛びついて購入。 …の前にグローランプが1Eタイプかどうか店員さんに確認。以前に1Pと言うマイナーなタイプのグローランプを採用した器…

オトシンクルスさん、R.I.P.

日曜日にシマドジョウさんを3匹投入。とても小さな個体たちだが、先代のシマドジョウさんたちも投入時点ではこの程度だった気がする。 同日オトシンクルスの内1匹が動向が怪しくなっているのを発見。今夜死亡していたので撤去。我が家の水槽に出入りするレ…

バトンの件

以前にバトンのことを記事にしたけれど、すっかり忘れていたなぁ。 電車の中でザウルスで書き溜める時間が短くなったからであろう。 回って来たバトン - Kityoの何事も楽しんでやる日記?

日本で2番目に面積が広い湖を…

ズバット(ポケモンじゃないほう)を思い出したりして。 キチョー回答:知らない(予想:知らない) ここで知らないことが悔しくて調べものをするような性格なら、このくらい知っているのだろうと思う。 サビレル君回答:知ってる(予想:知ってる) 1番は琵…

半額までは安くなっていない

1年近く経過しているのに、まだいい値段する。だが、その値段なりの魅力は褪せていなくて、今でも購買意欲をそそられる物品だと思う。容量倍増の新製品さえ出ていなければ。*1 昔の記事を手繰るのは危険。*2 BUFFALO USB2.0対応バスパワー駆動 シリコンHDD …

生体の数確認

ドジョウさんを求めて、月曜日に妙蓮寺水族館に行ったが「シマドジョウは水曜日頃に入荷するよ」とのこと。 「ではまた来週頃来ます」と言いつつ、その日はオトシンクルスを3匹購入。勿論その日のうちに投入。 この機に生体の数を確認してみる。 アカヒレ:…

Game Boy Junkie!!のヒトのブログ

昔の記事を読む。ふとリンクを手繰ると、Game Boy Junkie!!のヒトがブログを始められているではないか。 ポケモンカードゲーム バトルロード スプリング★2008中止の件の記事にちょっとびっくり。 http://s-nodmg0421.asablo.jp/blog/

ゲキvsボウケン

えぇと、臨獣ヒポポタマス拳の使い手がとてもいい味を出していて面白い。 オープニングのテロップで確認し直したところ一応「バーカー」と言う名前になっていてそのものズバリではなかったけれど、メレが彼を呼ぶ時は長音記号の部分は殆ど発音してなかった。…

エイプリルフール、誰かにだまされた?

妻は誰かにだまされたらしい。かかとから白髪がはえている件か? キチョー回答:だまされなかった(予想:だまされた…) だまされるには、他人との交流がある程度は必要。 客先で単独作業だと、4月ばかイベントを堪能出来る機会が少ない。 サビレル君回答:…

電車で乗り過ごしたことが…

えぇっ、1度もないなんて言うヒトは滅多にいないよね? キチョー回答:ある…(予想:ある…) 回答&予想とも妻と意見が揃った。 ない訳がない…と言うくらいはお酒を飲んでは終点まで行ったりした。 飲んでなくても数年に1回くらい、乗り過ごすことがある。…

姪の欲しがってるもの

6時間以内に注文すれば明日届くとのコト、焦って確保しなくても大丈夫かな? Yes!プリキュア5 GoGo! 変身ケータイ!キュアモ Yes!プリキュア5 GoGo! ローズパクト

お風呂でもYシャツの件

何か、妻が知っていた。 密かにこのブログを読んでいるのか、又はサビレル君に聞いたのか?

色気づいた鬼太郎と猫娘

既に放送が始まってから随分経つので、同じような感想を書いているヒトも多いと思う。 鬼太郎と猫娘は明らかに思春期になった様子。猫娘の胸もシリーズ中1番膨らんでいると思う。 要するに彼らは思春期になったと言うことで、リアルタイムでン十年の時間だ…

げっ、ファミコンがない

旧居の荷物を梱包していて、ショッキングな事実が判明。 どこかの箱の中に保持していたと思うファミコン(3台)とディスクシステム(2台)がない。 実家から旧居まで持ち込んだのは間違いない筈だが、いずれかのタイミングで捨ててしまっただろうか?*1 ディス…

おジャ魔女の世界にはサンタが実在する

Vol.10まで見れば、後続のシリーズがあることを知らなければそこでちゃんとお話は終わっている。そう言えば…と言う程度に、バッドカードが1枚残っていたなぁと思い出すくらいか。 第46話でマジョリカがサンバを踊るくだりの辺りで「あぁシリーズの要素が揃…

お花見、するならどっち?

まさしく、お花見した日にこのお題。 キチョー回答:歩きながら(予想:シートをしいて食事しながら) 食事でなくて飲酒だったら、そっちの選択肢だったかも。 お散歩がてらのお花見も、まぁ楽しそうだと思った。 サビレル君回答:歩きながら(予想:歩きな…

近所の桜はもう咲いた?(去年は58.7%:41.3%でした)

へ〜、1年以上やってたんだ。と感じさせるお題。 キチョー回答:咲いた(予想:咲いた) まさしく、咲いたのを見たばかり。 えぇと、去年はどっちに投じたンだっけか?…と思って確認したところ、「まだ咲いてない」回答の「咲いた」予想だった。 当時のほう…

(ワールド)服装にはこだわる?

これが200回答目。 わが家の投票者の予想は、全員とも「こだわるほう」。 キチョー回答:そうでもない(予想:こだわるほう) 常にYシャツを着ているのは別にこだわりではない。 妻か、親兄弟に聞いて見たら分かる。キチョーは平日の出勤日も、休日も、…

今度は手に入るかな?

欲しかったジャスミンのフィギュア、ベストセレクションとして6月に再発売される模様。 確実に手に入れるには箱買いだろうけれど、アタリが出るまで1つずつ買うのが楽しいと思う。 ガールズ・イン・ユニフォーム ベストセレクション (BOX)

小松菜投入

2〜3週間前に三ツ矢サイダーか何かに小松菜のタネがついていた。 1週間ほど前に付属の植木鉢には1粒だけ植えて、何粒か「食べるかな?」と水槽に投入。当初エビさんがものめずらしそうに転がしていたが、おととい頃フト見たら芽吹いて浮かんでいた。 無…