(ワールド)家族全員の生年月日を覚えてる?

 家族とは何かがこのお題のミソ。
 同居している家族…との言い方にマッチするような意味の家族だと思って回答するユーザーが多ければ、「覚えてる」側にハッキリ傾くだろう。

キチョー回答:覚えてる(予想:覚えてない)

 実は覚えていない。
 同居している家族の「誕生日」なら、全員…と言っても妻だけだけど、覚えている。
 だが「生年月日」を「覚えてる」かと言うと、厳密には覚えていない。
 年については自分の生年月日から演算で求めないと出て来ないからだ。
 普通のヒトは、その状況で「覚えてる」と回答するだろう。*1

サビレル君回答:覚えてない(予想:覚えてない)

キン!キン! キチョーちゃん
僕の生年月日を教えて下さい。
(何年の9月30日だろう?)

Wiiユーザーの投票結果:覚えてる54.2%

 我が日本は、世界一家族の生年月日を覚えているお国柄らしい。
 核家族少子化だからね。

*1:うぅ、予想は逆だったかな?