写真は金曜日に転んで壊した眼鏡。
土曜日
みなとみらいのイオンシネマに行く前に大倉山のメガネストア*1に立ち寄り、新しいのを注文した。
- ガラスレンズで注文しようとしたらブラスチックレンズを強く勧められた
- 今は100人中93人くらいがプラスチックレンズを選ぶのだそう
- ガラスレンズは取り扱いあるメーカーが少なく割高にもなるとか
- 差額を聞いて、ガラスレンズで注文。10日くらいかかるとのこと、できたら電話くれるとのこと
日曜日
帰宅後しばらくして電話が鳴った。メガネストアから出来上がったとのこと。新しいメガネ注文して翌日に出来上がった連絡は初めての体験の気がする。
- ガラスレンズの職人さんとブラスチックレンズの職人さんが別なのではないか?
- 100人中7人の客のために少数だがガラスレンズの職人さんも常に待機していて、結果として早くできたのでないか?
上の大破したほうのメガネは、割と最近買ったものだと思っていたが、2015年かそこらに作ったものだったようだ。8年も持てば。
メガネストアの職人さんに1度はツルを伸ばして(治して)貰ったが、レンズ交換に耐える状態ではないとのこともあり新調することにした。1度は治して貰ったので申し訳なくも思ったが、大破したほうはお店にて処分をお願いした。