ヒーローライブスペシャル2018のサプライズ

 チラシやローチケのチケット情報でも「〜歴代プリキュア22人が出演! 歌とダンスの大レビュー!!〜」と言うことになっているが、実際には1人多い23人来ていた。キュアホワイトが多い。キュアホワイトは、チラシにも描かれていないから、何らかの理由で(15周年なので)急に出演が決まったのだ。
 しかもよく見るとMaxHeartフォームではなくて、無印フォーム。チラシに描かれたキュアブラックの姿はMaxHeartフォームだったし、お姉さんによる紹介も「ふたりはプリキュアMaxHeartから」だったが、実際に舞台にいたブラック(とホワイト)は無印フォームだった。正直言うとホワイトのほうは自由席からの遠目には無印フォームか判別が難しいのだが多分。
 チラシのイラスト(右記)[は、グランドプリンスホテル新高輪のページのものと同じと思う。ホワイトが描かれていないのは一目瞭然、描かれているブラックがMaxHeartフォームだったのもオリジナルサイズであれば確認できる。
 いい歳をしたファンの中には、ホワイトさんが来ることを知らないが故にこのイベントを見送った者も少なくないかも知れない。
 15周年で露出している彼女らの姿は無印フォームであることが多いが、予告編等の映像で見る限り、秋の映画にはMaxHeartフォームで登場する筈。映像作品の中では、無印フォームとMaxHeartフォームとを変身し分けたりできる設定は見つからない。と言うか、なぎさ・ほのかが変身し分けると言うより、メポミポのほうがハートフルコミューンカードコミューンとに化け分けることができるかどうかと言うことか?
 メポミポはコミューンに「化ける」ものだった筈だが、メポの説明によれば2018年になって旧機種に化ける理由はない。と思う。
 この記事にする前に別なところでつぶやいてしまった。

追記(2018.05/06)

 最終日5/5のショーではお姉さんによる紹介が「ふたりはプリキュアから」に修正(?)されていた。5/5の午前の回で確認。