ポケウォーカー歩数=14,351(2015.07/26記す)

 自宅<56>(9:22発)⇒皮膚科⇒薬局⇒ローソン港北錦ヶ丘店(キュアフローラ。レシート10:26)⇒菊名⇒(武蔵小杉*1<39>乗換)⇒東京⇒プリティストア(レシート11:29)⇒テレアサショップ(買わず)⇒東京⇒武蔵小杉⇒フーディアム(パンの売り場が改めてられており、アンパン妖怪ポケモンを残してプリキュアパンの取り扱いがなくなってしまった様子を確認。レシート12:30)⇒武蔵小杉⇒菊名⇒東急ストア(レシート12:50)⇒ファミリーマート(レシート12:53)⇒自宅<56>(13:08着、15:13発)⇒菊名⇒(日吉乗換)⇒西小山⇒チャンスセンター⇒セブンイレブン⇒妻実家⇒西小山⇒(目黒乗換)⇒恵比寿<38>⇒(目黒乗換)⇒西小山・CultureAgent西小山店(レシート18:59)⇒わたみん家ファミリーマート西小山駅広場前店(レシート20:42)⇒西小山⇒(日吉乗換)⇒菊名⇒東急ストア(レシート21:25)⇒ファミリーマート(レシート21:35)⇒自宅(21:54着)。
 よこはまウォーキングポイント対応の歩数計の値は「15,126」。
 午前中に皮膚科とプリティストアに行き、お弁当を買って帰る。(妻と2人分)
 15:00過ぎになって妻と出掛け、妻実家からは義母同行で3人連れ・恵比寿で姪を迎えて4人連れとなる。
 姪は今回生まれて初めて単独で電車で移動して来たのを、親戚3人で出迎えた格好になる。小学校5年で初めてと言うのはちょっと遅れていると思うが、本人にとっては冒険だった筈だから、本当はもうちょっと3人でイジってあげても良かった筈だが、この日そんなに話題にはしなかったな。
 妻実家近くの「わたみん家」での夕食後、1人で帰る。妻たちは日曜日から大阪のほうに行くのだ。

スタンプラリー

 LAWSON+toks武蔵小杉駅店では、3周目のステッカーを切らしていると貼り紙がしてあった。便利な場所にある店舗だからね。

皮膚科、処方された薬

 写真は胸元を自撮りしたものだが、このリールの先に今回の金属アレルギーを引き起こしたスキャナー(バーコードリーダー)がある。
 お医者様はこれを見て「そうですね、これはここが良いですね」とコメントした。2週間前に来た患者のことをちゃんと覚えていて、指導に従ったことを認めて褒めて伝えるのだから、やっぱり先生として立派に思う。
 処方された薬は前回と同様なステロイド入りの塗り薬の「マイルドなもの」と説明された。急に薬を止めるとリバウンドのような症状が出る場合があるので、弱くした薬をもうしばらく塗りなさいとのこと。1〜2週間塗って様子を見て、問題がなければもう来なくて大丈夫とのこと。
 実際には、一旦「もう終わりでいいでしょう」と言われ「ありがとうございます、残っている薬はどうしますか?」と確認したところ、じゃあ出すか?と言う感じで処方してくれた。
 「一旦もう終わりと言ったのに気が変わった」と不信感を抱くか、「患者の性格に合わせて調整した」と取るかは、既に最初の印象で決まっていて後者だった。

  • リンデロンVクリーム0.12%

*1:LAWSON+toks武蔵小杉駅店(キュアフローラ。レシート10:46)立寄