唯一の不満な点は目立ったけれど

 今年のプリキュアの映像作品について意識している唯一の不満は「変身シーケンスで変身前の衣装を引き継がない」ことだが、変身シーケンスは無地のドレスから始まるので通常は違和感を感じない。*1
 しかし今朝のオンエア分では、えりかの変身前の髪型を引き継がずに変身シーケンスに入ったのが気になってしまった。「やるっしぇ」の台詞で、髪をほどく絵を入れて欲しかったところ。(理想的には変身シーケンスの中で髪がほどけて欲しいが、リソースが有限だと慮れば・毎週変身シーケンスをいじるよりは他にリソースを回して欲しい)
 とは言え、今朝オンエアのシナリオはとても良かった。
 ほぼ深い意味もなくコブラージャが現地に赴いた結果として「仕方なくバトルになったけれど・バトルしなくてもこころの大樹は元気になる」と言うことが分かり易い内容になっていた。
 つぼみが一緒に旅行できるイキサツを納得させるえりか父の台詞も見事だったし、いつもと違う地域に砂漠の使途が出没することになる経緯の納得のさせ方も素晴らしかった。
 地味かも知れないけれど、今日の話数(第19話)はキチョー的には相当好きかも知れない。
 question:1275496180で吐いた言霊がカタチになった?

*1:変身前の衣装を引き継いで欲しいのはファンとしての希望ではあるが、極僅かな不満に過ぎない。1話々々の30分枠全体の質では大満足である