ハートキャッチプリキュア!第26話再放送鑑賞感想(2011.08/10記す)

 この前後の数話はハートキャッチプリキュア!の中でも鑑賞回数が突出して少なかったと思う。
 正直言うと、本放送のオンエア当時は「つぼみとえりかをもっと出せ」と言う想いから・サンシャイン活躍回をあまり歓迎していなかったのだ。
 本放送が終わって時間も経過して・色々と気持ちの整理がついて改めて、サンシャインもいいなぁ…と穏やかな気持ちでここ数話の再放送(録画)を楽しめるようになっている。
 この日の放送分の第26話「勇気を出して!友達になるって素敵なんです!!」では、本放送のオンエア当時には認識出来ていなかった新発見が2つあった。

  • ファッション部のメンバーは、丸太(と思われる)橋を全員躊躇なく渡れる点で凄い
  • デザトリアンになると、超常的な感覚でコトの本質が分かるらしいことの直接描写
    ※下記でブロッサムの台詞まではサンシャインといつきの関係について、デザトリアン化しているとは言え同級生のなおみ(のココロ)に悟られないように気を使っているが、サンシャインが口を滑らせて?おかしなこと??を言ってしまう。だが水筒デザトリアンは(幼年の視聴者と同じレベルの視点で?)コトの本質を悟っており、素直に「嬉しい」とまで言う。こころの花を取り戻した後のなおみはこの件のことは一切察していない
    • ブロッサム:マリンの言う通りです。2人がそう思っているのなら、いつきとなおみちゃんはもう友達です! ね、サンシャイン!?
    • サンシャイン:ああ。友達だ、私ときみは友達だ!
    • 水筒デザトリアン:う、嬉しいっ!