ビートにもルミナスにも失礼だった(2011.08/10記す)

 ブログ記事は思いつきで書いてレビューなしで投ずることも少なくないが、キュアビートをルミナスになぞらえた記事は酷かった。
 オンエアを観ながらムズムズムズとした違和感を覚えて、オンエア終了直後に無理矢理言葉にしたビートの印象が「守ってあげたくなる?プリキュア」だった。その言葉尻だけの印象でルミナスに似た立ち位置だと思いついて・とりあえず投稿したが、録画のレートをDR→SPに変換しがてら再鑑賞するとビートとルミナスを重ねられる要素などまるでないことが分かる。
 少なくとも「守ってあげたくなる?プリキュア」を「守ってあげるざるを得ないプリキュア」くらいに訂正しておくと共に、ルミナスらしい特性はない…と言うコトで全ての追加戦士の特性を備えた〜も無理矢理過ぎるので引っ込めておく。先週からの新オープニングを見る限り・エレンは今後劇中でぬいぐるみフォームに戻る予定もなさそうなので、ローズの特性もないと考えるべきだろう。