3年生たちの学校へは、デフォルトでは付き添わないらしい

 記事ページがない去年の1/8にダウンロードしたプリキュアボイスの内容は下記のよう。この台詞がオンエアでもしあったら「えりかたちの学校」とは言わせづらかったかも知れないと思った。

  • (コ)1月8日。今日はシプレとポプリといっしょに、えりかたちの学校に行くですっ

 同様のことをシプレに「つぼみたちの学校」と言わせれば、そのキャラクターの台詞として違和感もないし、視聴者視点への配慮(真っ先には主人公のつぼみであるべき)にも適う。…と言うかオンエア用の脚本を推敲する段階であれば、ここはシプレに言わせることで決定な気がする。
 ストーリーの進行上コフレの意思が重要で・上のボイスと同じだけ情報を含ませたいとしたら、サンシャインが未加入の時期であれば「つぼみとえりかの学校」でも致命的な不自然さはない*1が、サンシャイン加入後「つぼみとえりかといつきたちの学校」だと如何にも説明的で長たらしい。
 ポプリなら迷わず・「たち」さえ添えずに「いつきの学校」と言いそうで、しかもそれは所有格にさえ聞こえそうだ。

*1:コフレのセリフとしてはえりかが先に来る方が自然かも知れないが、つぼみが後ムーンライト世代としての1号プリキュアになる瞬間に(シプレと共に)立ち会っているコフレとしては、プリキュアとの距離感で発言するのか同居人(居候先)との距離感で発言するのかによるところだろう