追加戦士の特性を全て備える究極のプリキュア

 今日の放送分(第25話)がとても楽しかった。
 関西地区のファンのかたには、これが2週間お預けとは気の毒な様でもあり、2週間空けての驚きがあると思うと羨ましくもある。
 ネタバレにならないように内容に触れずに説明すると、今日のキュアビートさんは『守ってあげたくなるプリキュアNo.1』*1だった。オンエア中にエレンの様子を見ながら、先週までのギャップと違和感に・これまでのプリキュアにはいないタイプだなぁ*2と首をかしげながらネーミングしたのだが、放送が終わってからシャイニールミナスの立ち位置に似てたと思い当たった。
 ルミナスへの守ってあげたくなる感,ローズのぬいぐるみ形態からの2段変身,パッションの寝返り,バリア&ソニックによるサンシャイン同様の攻守万能性…、どうもキュアビートさんはおいしいところ全部取りのイキオイである。

*1:ネーミングは暫定

*2:のぞみ⇒普通の娘っぽさ、ラブ⇒できない娘感、えりか⇒人間が出来てない…のいずれとも違う