alpinixさんのダイアリ記事感想、他

 其の八は(現時点で)未だ未稿のようだけれど、先ずは「読んでますよ」と伝えておきたい。

終了した質問

 先ほどquestion:1264005347の終了処理をした。ウォッチリスト方式の「注目の質問」は少々味気なくて、昔のページビュー方式のほうが楽しいとキチョーは思う。だが、ウォッチリスト方式のほうがちゃんと使っているユーザーの意図が注目質問の上位に登り易い点が良い点だとも思う。
 【人力検索を愛するユーザーさんへ】について少なくとも、特定の(特定の傾向の)アカウントを攻撃する系のつまらない質問を注目質問の上位から追い出せたことは嬉しい。【人力検索を愛するユーザーさんへ】は決して面白い質問でも興味深い質問でもなかったかも知れないが、人力検索の(ウォッチリストの使い方を心得ているレベルの)他のユーザーさんたちも「つまらない」質問を注目質問の上位から追い出したかったからそうなったのだと思う。
 人力検索のユーザー層の質は決して下がっていない、恐らく2006年頃よりも上がっていると思う。

アカウントの切替操作

 確かにとても面倒臭そうだけれど、実はPC1台でも切り替える必要はない。
 安直には、使いたいアカウントの数だけブラウザを用意すれば(例、IEとFirefox)、アカウントを切り替えずに使える。
 バーチャルPCの類を使えば、Windowsのユーザーアカウント切替を使えば、(その他もろもろ手段はありそう)、同一ブラウザで(はてなの)複数アカウントを切替操作のストレスなしに使える。技術上は。

人力検索が廃れて来ている要因

 キチョーが思う要因の最大は「Q&Aサイトになってしまったこと」に尽きる。Q&Aサイトなら他にあるのに、成功しているサイトとしてはオンリーワン*1と言えた“人力でページを検索して貰う”サービスを捨てたのが痛い。
 上は、以前にalpinixさんに伝えたことがある。
 alpinixさんがロックオンしてないかも知れない、細かな点を1つ思い出したので書いておく。
 アンケートカテゴリのメール通知が以前はあった(今はない)。
 手軽にポイントをゲット出来ると言う理由でこれのメール通知を受けていたユーザーは少なくなかった筈だ。これがなくなったことで「メールはチェックしているが、積極的にWebページをチェックしない」と言うユーザーがアクティブでなくなった。アンケートでポイントゲットが目当てだったにせよ、ついでに注目質問や新着質問程度はチェックしただろうし、場合によっては質問者にも回っていた筈のあるユーザー層が(アンケートカテゴリのメール通知廃止をきっかけに)アクティブでなくなった…と想像出来るのだ。
 少なくとも今の人力検索のユーザー層は、以前よりは「積極的にWebページをチェックしに来るユーザー」に偏っている。

尖がったヒト

 キチョーも嫌いじゃないと以前に書いた。そもそも、固定ハンドルのヒトはその点だけで好きだ。

*1:今でははやぶさがオンリーワン?