昨日のおとなり日記、感想

 運営には余計なことをしないで欲しいなぁ…と思う。「余計なこと」と言ったら少し語気が荒いけれど、この件に関する対策を施すには、既存ユーザーに思いつき・場当たりなどと思われない内容と範囲でやって欲しいなぁと。キチョー的に具体的には、アイデア1000株・株主20人以上でないものやアイデア登録すらされていないものはユーザーの声ですらないので手を入れないくらいの気持ちで慎重にやって欲しい。
 キチョーとしては、彼らが見捨てて去っていく結果も・既存ユーザーが根負けする結果も想像出来ない。ユーザー同士で上手いことをやって、結果オーライになるとしか思えない。
 最終的に結局は今回のユーザー増が歓迎すべき節目になると予感しており、予感が当たるといいなぁと思うに至っている。*1
 ここで既存ユーザー(或いは古参ユーザー)同士が足を引っ張り合ったり、意見を対立させて熱くなったら(それはそれで楽しいかも知れないけれど)矢張り無駄に消耗するので、「横から絡まれてもスルーするつもりです」は実践して欲しいと思います。
 ダイアリーで自動トラックバックやとおなり日記・キーワードなどなどで「ゆる〜く繋がる」のがはてなのいいところ、の筈。

運営スタッフが手を出さなければ、彼らは折角見つけた新しいコミュニティをすぐに見捨てて去っていくか、それとも既存ユーザーが根負けして消耗するかどちらかです。

http://d.hatena.ne.jp/alpinix/20100215

追記

 いわしタイプ質問のDSiブラウザ用表示は急いで作って貰わなくても、携帯版や新着順表示でコミュニケートが出来るようにユーザー側で工夫の余地があるのではないかと思う。
 まぁ、アイデア1000株・株主20人以上の要望になったり・ましてや株主の大半がうごメモはてなからのユーザーだったりしたら、頑張って実装して欲しいとここから応援すると思うけれど。