やっぱり2006年!

 alpinixさんの記事からトラックバックを受け、読みに行く。
 非常に優れた発想で人力検索の趨勢を調査し、2006年の夏頃をピークに人力検索が廃れている傾向があることを数字で示されていた。
 人力検索が好きなユーザーなら誰もが肌で感じていた事柄だが、ヒトを納得しやすい形に示したのは功績と言えると思う。少なくともキチョーは(おこがましいけれど)感謝したい。
 同意しないユーザもいるかも知れないけれど、やっぱりキチョーには2006.03/13のリニューアルが衰退の引き金に思える。ここをターニングポイントに、人力検索は並みのQ&Aサイトになってしまったのだと思う。
 リニューアルの目新しさで色々試した期間を過ぎたところが、ピークの2006年の夏頃だったのだと思う。
 かつての面白さを再び楽しめるように、「人力検索クラシック」の実装を強く願う。⇒idea:11830
 本当はalpinixさんの記事へ次のようなコメントを書き込もうとして、思うところあって自分の日記の記事にした。



 トラックバックに誘われて参りました。
 やっぱり2006年ですね。実感ととてもよくマッチします。こうして数字で集計された熱意に頭が下がります。