今度はアンケートに出してみる

 なんかアンケートの内容が規約違反にスレスレのような気がするのだが…。
「人力検索はてなのURL不要オプション」は実装しないで!http://i.hatena.ne.jp/idea/6116 このアイデア(idea:6116)の株を1株だけ買ってくれますか?

はい、1株買います/買いました。 68
いいえ、私は「人力検索はてなのURL不要オプション」に賛成なので買えません。 1032
買いたいのは山々ですが、アイデアポイントがありません。 353
 …この記事を投稿する時点で既に「いいえ」に33票で「はい」が0票、「あいぽんありません」に票が入っているのは救いではあるが、自分で自分の首を絞めちゃったかな?

18:00、200回答を超えた

 アンケートは速い。
 トラックバックが2件ついていて、1件は規約違反の指摘。
 うむむ、ギリギリじゃなくてはっきり規約違反かな?

 いま1件のトラックバックは、キチョーがはてなのスタッフなのか?と言うもの。
 うーん。元の質問(question:1126321195)の原文を丸々引用しただけで他意はなかったのだが、確かに紛らわしい。*1
 回答して下さったかたがたは、どなたも勘違いはされてなかったと思うけれど…。

2005.09/28 00:43、1273回答

  • 「いいえ」が902票
  • 「はい」が64票
  • あいぽんありません」が307票

 1000回答を超えてからは動きが鈍い。
 過去のアンケートを見ていると、2000回答くらいのポテンシャルがはてなにはあると思うのだが。*2
 やはり規約違反スレスレまたはそのものなので、有識のヒトビトが回答を避けているのだろうか?
 株主さんのほうは現在+29名。歴代の最大株主数である+58名*3のようやく半分と言う訳だ。要望中の中でだけならトップ20に入ったところ。*4

*1:もちろん、スタッフな訳がない

*2:どっち派?」が2,113回答を集めている

*3:はてなアイデア

*4:http://i.hatena.ne.jp/idealist?did=&st=usercount%20desc&word=&status=waiting