モンスターハウスに足を踏み入れずにモンスターハウスを開放

 シレンのようなゲームのシリーズでは、続編毎に小技が見つかってニンマリすることがある。
 今回のシレン*1では、公式パーフェクトガイド*2に解説されていたところの視界の調整(同書013ページ)でちょっとピンと来るものが。

普通の部屋で試してみる

 書籍に書いてある通り、つるはし系の道具で幾らでも部屋を大きく出来る。(もちろんつるはしが壊れない限り)
 隣の部屋と繋げることさえ出来る。

■■■■■■■■■■■■   ■■■■■■■■■■■■
■   ■■■■   ■   ■          ■
■          ■ ⇒ ■          ■
■   ■■■■   ■   ■          ■
■■■■■■■■■■■■   ■■■■■■■■■■■■

お店で試してみる

 基本的に幾らでも大きく出来るが、隣の部屋とは繋がらない様子。
 もし隣の部屋と繋げられるとすると、階段のある部屋まで繋ぐと泥棒し放題になってしまうからであろう。
 物理的な壁自体は幾らでも崩せるので、うっかり明かりの範囲の外に出ないように気をつけないと泥棒扱いになってしまう。(今回改めて試してはいないが、前作から多分間違いなくそうだ)
 大して役に立たないような気がするが、稀にお店が狭くて思うように物が売れない場合にこの知識が生きるかも知れない。
 だが、狭くて思うように物が売れない筆頭の山頂の村の壺展示場には応用が効かない。

モンスターハウスで試してみる

 明かりの範囲と同様にモンスターハウスも大きく出来る様子。
 シレンのシリーズのモンスターハウスは、伝統的には罠の一種でモンスターハウスの入り口に召喚スイッチのグレーターな奴が設置されているかのようである。(実際にキチョーは以前のシリーズで「作動しなかった」と表示されたことがある…多分月影村GB)
 ところが今回のシレンモンスターハウストルネコタイプで、最初からモンスターが詰まっているので、遠目からでもモンスターハウスと分かる。
 そこで、モンスターハウスも大きく出来ることが結構効く小技に繋がる。

■■■■■■■■■■
■モ    ■■■■
■  モ モ■■■■
■     シ   
■ モ モモ■■■■
■  モ  ■■■■
■■■■■■■■■■

 シ(シレン)の左側の部屋は如何にもモンスターハウスっぽい。
 いや実際、モンスターハウスの7割以上は足を踏み入れる前にモンスターハウスっぽいと何らかの兆候で気がついているものだ。
 左に一歩進めば地雷や睡眠の罠を踏むリスクがあるが、上2マス下2マス掘れば、それらのリスクを回避してモンスターハウスを開放することが出来る。

■■■■■■■■■■
■モ    掘■■■
■  モ モ掘■■■
■         
■ モ モモ掘■掘■
■  モ  □シ掘■
■■■■■■■■■■

 上の状況から最後の1マス(□)を掘れば、モンスターハウスに足を踏み入れずにモンスターハウスを開放出来る。
 実際に試してはいないが、戦車の特技と併用すれば遠隔地からモンスターハウスを開放可能かも知れない。