シランさん、ありがとう

 イージーで始めたものの、ついに初死にしたシレン3。
 WiFiで救助を求め、シランさんに助けて頂いた。
 この機に、これまでに書き溜めたテキストを整理してみようと思う。



 シナリオモードはレベル継続を前提に(難易度やシステムを)調整しているともどこかで読んだが、以前のシリーズとのルールの違いを理解する過程もまた楽しい。
 最初のうちはぬるいダンジョンばかりかも知れないけれど、それでも死んだ。
 本格的に難しくならない内に以前とのルールの違いと新ルールの詳しいところとを把握しておきたい。

主人公はシレン

 風来日記の名前にかかわらず「シレンは倒れた」と表示される。難易度にはあまり関係ないが。

メッキの効能が弱くなった

 今回のメッキは序盤の敵にさえ易々とはがされてしまう。

同行する仲間が倒れてもミス扱い

 これは新ルールにまつわることだけれども、同行する仲間が倒れてもミス扱いとなる旨が取説に書いてあった。
 以前のシリーズでの仲間の死なせっぷりを振り返ると、これだけで相当な難易度アップではないか?

操作キャラだけが満腹度が減る

 考えようによっては、仲間1人につき大きなおにぎり1個分余分に満腹度があるとも言える。
 全員操作モードでは、3倍満腹度が減るとも言える。
 離れた場所にいるキャラに切り替えると何歩分か稼げることもある筈で、おにぎり不足の場合は次のフロアへの希望を繋げる場合もあるかも知れない。

ボスが単純に強い

 序盤のシナリオダンジョンのボスだからかも知れないが、ボスには毒草や痛み分けの札が効かなかった。ギタン投げさえ大した効き目はなかった。
 純粋にレベルを上げておかないとボスを越えるのは難しい印象と言える。
 但し、ギタン投げに関しては再検証を要すと思う。
 ガマラが盗むギタンが200弱位になっているので、高額ギタン袋を作れなかったからだ。
 170〜180のギタン袋を投げ当てて2ダメージだったので、固定ダメージかも知れない。
 固定ダメージなら使いようもあるだろうし、金額の1%&切り上げとかなら500とか1000以上とかのギタンを投げ当てれば或いは…と言うことだ。

薬草や弟切草はどこへ行った?

 レベル継続ではあるが、最大満腹度は引き継がれない。
 だが最大ちからは引き継がれる。だからちからの種の出が悪い?
 最大HPはレベルとは別に引き継がれているのだろうから、薬草や弟切草を以前のような頻度で出す訳には行かない…と言うことか。
 薬草や弟切草は、レベルを持ち帰れるダンジョンでは出ないのかも知れない。

アイテムは3人で30個

 アイテムはパーティ全体で共有、そして「心得」にもよるが仲間も自主的に(勝手に)アイテムを使う。
 壷の中のアイテムは勝手には使わないようだが、ゲイズのあの能力に引っ掛かるととんでもないものを投げたりする。
 ガマラの能力は非操作のアスカにも及んだのを確認。
 ケンゴウ*1の盾飛ばし能力とか、にぎり変化の能力が非操作の仲間にも及んだ事実は未確認だが、多分及ぶだろう。
 仲間が倒れてもミス扱いになった件と併せて、この種の危険が3倍にもなると言うことは大変な恐怖。
 シレンが1度引っ掛かった罠は避けて歩くが、逆に言うと踏めば引っ掛かる。実際にアスカは何度か回転床を踏んで目を回している。
 めぐすり草は飲んだ本人にしか利かないので、シレンに見えている罠もこまめに剣を振って見えるようにしないと仲間が踏む。
 …敵の特殊能力や罠への対抗のための品も1人の場合よりも多く必要かと思うと、30個は決して増えたことになってない。

ターン内でのシレンと仲間とモンスターの行動順序

 仲間の行動はシレン*2の後になっている点が、依然とは違う。以前は(たしか)モンスターの後だった。
 …と言うのが最初の印象だったが、「作戦」によって変わるようだ。

まだ実際に3人にはなっていない

 キチョーのシナリオの進捗度では、まだ3人でダンジョンを徘徊したことはない。
 アイテム数とか、行動順序とかの辺りは、3人になると又何か変わるかも知れない。

全体マップの表示位置

 フロア全体の様子を推測しづらくなった。

店主が出口を塞がない

 当初は地形的に出入り口が1つの場所にしかお店を構えなかった店主であり、その後もせいぜい出入り口が2つの場所で2人組で営業することがあった程度だった。
 だが今作では、普通の地形の場所に開店している。
 そして、商品を拾っても道をふさぐ気はないし・商品を足で踏んだりしている。
 これは多分シレン未経験者への配慮であって、「会計せずに出てしまった」「店主を殴ってしまった」と言う「うっかり」を誘発してドロボウへの気づきの機会を増やしているのだろう。
 経験者にとっては、地形から店の場所を予測しづらくなった。

壷の中でもyボタンで並び替えが可能

 これは便利と言えば便利。

取説をよく読むと…

 イージーモードでも、ダンジョンの中でミスすればアイテムは全て失うらしい。
 リセット嫌いのキチョーにとっては、結局同じだったかも?

Lv20越えで大ムカデの巣穴で遊んでいたら…

 稼いでいると、経験点が入らなくなる模様。
 えっ? ボスが単純に強い件と併せると、(シナリオモードの)ボス相手には必ず苦戦しなければいけないと言うこと?
 常人の30倍くらい稼げば中ボスを一蹴出来る普通のPRGっぽさ、又はアイテム2〜3個の絶妙な組み合わせでレベルが低くても大ボスを倒せるシレンらしさのどちらかはないとマズイのでは??

*1:クロムアーマー改め?

*2:シレンと言うよりはその時の操作キャラ