発送連絡が来た

 今回のパソコン購入で一番怪しいパーツの発送連絡があった。「7月12日から7月26日の間に到着予定」とあるので気長に待つ。

超ミニPC本体

 45,800円。届いた品の詳しいモデル番号は「10T8-S00D00」だった。

 スペックに書いてあるうちの「無線LAN/Bluetooth」はUSBドングルだった。このドングルは使わない(外して捨てる、売れれば売る)。

メモリ(32GB RAM)

 14,354円。システムボードに実装されていた8GBx2枚を16GBx2枚に換装することにした。換装後ディスプレイと電源を接続して初電源ONしたら、起動せず、ブザー音のけたたましいのが鳴った。8GBx2に戻して電源を入れ直すと瞬時に「user」と言うユーザでログオン済みの状態で起動した。多分8GBx2でサスペンドハイバネーション的な状態だったのだろう。シャットダウン後に16GBx2枚に換装し直すと、無事再起動できた。

 システムボードに実装されていた8GBx2枚は、売れれば売る。

ストレージ・ドライブ・ブラケットとストレージ・ドライブ・ケーブル

 3,439円。システムボードには、増設HDD用のSATAケーブルが生えていなかった。幸い「ストレージ・ドライブ・スロット」とされるコネクタは実装されいたので増設は可能そうだった。レノボのページにあった「M720q ユーザー・ガイドおよびハードウェア保守マニュアル」を確認しなければ、そのスロットの位置も判らなかったが。
 ストレージ・ドライブ・ブラケットも入手性が悪そうで、lenovoのサポートに電話したが在庫なしで手に入らずDIYしたと言ったような話が書いてあったページも読んだ。
 今日lenovoに電話で相談する予定で下調べしているうちに、ストレージ・ドライブ・ブラケットとストレージ・ドライブ・ケーブルの品番が判った*1ので検索すると、amazonで納得感のある調達コストの品を見つけた。

 (純正品ではない?)微妙な日本語説明の商品だが、昨夜のうちに注文して、lenovoへは電話しないことにした。これが「7月12日から7月26日の間に到着予定」の品。

増設HDD

 まだ注文していないが、下記5,444円が候補。

 今のパソコン(ThinkCentre M73)は物理ドライブ1基で運用しているので、中身が2.5インチであれば、そのまま新しい超ミニPCに入れたかったが3.5インチだった。今のが[ASIN:B00ELAVIQ0]*2で「最後にこの商品を購入したのは2016/4/17です」だったらしい。その頃にHDDの調子が悪くなったかで、交換したような覚えがある。SSHD(ハイブリッド)だった。
 今度は生粋のHDDが良い。1TB⇒1TBでは増えていないが、起動ドライブのSSDに0.5TBあるので、1.5倍にはなっているだろう。今のパソコンで7200rpmを選んでいたのを思い出すと、候補の5400rpmがちょっと物足りなく感じる。

*1:チャットのトップページでS/Nを入力した先で、大変分かりやすい情報源があった⇒https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/desktops-and-all-in-ones/thinkcentre-m-series-desktops/m720q/10t8/10t8s00d00/pc0xjtwb/parts/display/schematic

*2:Seagate シーゲイト 内蔵ハードディスク Desktop SSHD (ハイブリッド) 1TB ( 3.5 インチ / NCQ機能搭載SATA 6Gb/秒 / 7200rpm / 8GBMLC 64MB / 5年保証 ) 正規輸入品 ST1000DX001