昨日買ったものから

 昨日ギャバンスーパー戦隊映画の帰り、65号さんとなるキュアブロッサムさんのキュアドールを、トイザらスで購入。
 同店で、シャイニールミナスさんのキュアドールのパッケージが2種類あるのに気がつく。プリキュアオールスターズキュアドールには、複数種類のパッケージが存在したのだと、このときになって初めて気がつく。パッケージが違えば同梱されているカードも違うのか気になるため、ドリームさんのキュアドールを1つ購入。
 その後ヨドバシカメラで、プリキュアオールスターズ(NS版)ぬりえおてがみ全4種を1つずつ購入。

ぬりえおてがみの中身

 去年買ったDX3版では、全4種×8枚=32枚の便箋(ぬりえ)の中で、全てのプリキュア(当時19人とされていた)がそれぞれ単独で絵が変えれていた便箋が1枚はあった。だが今年の32枚の中では、5以前のプリキュアが単独で描かれた便箋はなかった。
 NSでは、5以前のプリキュアの扱いが薄くなってしまうのだろうか?
 なお今回の全4種×8枚=32枚の中には、スマイルのメンバーは描かれていなかった。

プリキュアオールスターズキュアドールの新旧

 先ずはパッケージの違い。左が新パッケージで、右が旧パッケージ。恐らく新はDX3版で、旧がDX2版…なのだと思う。

左側面 右側面 底面 台紙

 昨日店頭で気がついたのは通し番号がなくなっていたこと(パッケージ左側面)だが、良く見ると随所で違う。台紙の表の絵は(手元に保管していたものが色が薄く見える以外は)同一と思われるが、台紙の裏面は見るからに違う。
 そして付属のカードも、下記のように裏面が全く違うものになっていた(左:DX3版、右DX2版)。個人的には、ナンバーリングされていて・付属カードの裏面でお友達紹介されて・兎に角コンプリートすることを誘うDX2版のほうが好みだと思った。なお表面は、絵も違うし・テキスト情報も「エピソード」の項目が増えていた。

 オールスターズ版(今思うとDX3版)のブロッサムさんを初めて手に入れたとき、友達の輪から外されているし、プリキュアナンバーも与えられなかったと、落胆した。先輩プリキュアたちのキュアドールには番号がついているのに…と。
 だが今思うと、先輩プリキュアたちの商品はDX2版からDX3版に・そんなに急には切り替わっていなかったのだなぁと判った。

 カードが違うなら全員分DX3版を買うかと言えば、ソコまでではない筈だし、今頃気がついても後の祭りである。

ブログのリンク元(2012.01/24追記)

 ブログのリンク元の中に「キュアドール28人と言うのが混じっていた。多分、この記事だろうけれど今のところユニークメンバーは23人分。
 そのキュアドール28人のリンクの先に、素敵なページを見つけてコメントして来た。あんなお迎えの仕方もいいなぁ…と思った。