2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花とだんご、どっちが好き?

花よりだんごを検証するお題。 キチョー回答:だんご(予想:だんご) 食い気に1票。予想も同じく。 サビレル君回答:だんご(予想:花) キン、キン、キチョーちゃん。 おだんご、ごちそうしてね。 Wiiユーザーの投票結果:だんご67.2% Wiiユーザーは…

Webスペースがなくなる件

昨夜電子メールが届いた件であるが、帰宅したら郵政省メール物理メールでも同じ内容が届いていた。 サービスを打ち切っちゃう訳だから丁寧な対応をしているのだろうな。

家から歩いて10分以内にコンビニは…

過去のお題を振り返るのもこれが最後。 キチョー回答:ある(予想:ある) 都会では10分以内にあって、田舎では10分以内にはない…と考えたいかも知れないが、実は違う。 意外と全国一律にどこにでもあるものだし、「10分以内にある場所」のほうが仮に…

自分の住んでいる都道府県は好き?

住めば都が本当かどうか問うお題。 キチョー回答:好き(予想:好き) 以前に自分の名前が好きかといったお題があったけれど*1、それと同じ傾向になると予想。 サビレル君回答:好き(予想:好き) さ、さ、サビレルだよ。 にょほにょほ村は何県にありますか…

メインのプロバイダから残念なお知らせが

「Subject: ベーシック・プラン用WEBスペース提供終了のお知らせ」なるメールを受信。 キチョーのWebページを支えているWebスペースの提供を切ると言う。 来年の3月までに引っ越しの段取りを考えないと…。 プレミアム・プランに乗り換えたところでURLは…

トラバを1件削除

過日の日記にアダルトチックなトラバがついた。 トラバを手動で削除したのははてなを使い始めて初めてだったかな?

過去の記事のメンテナンスを終えた

今日は今のところコンビニにすら出掛けていない。 水槽のメンテナンスにまでは手が回らなかったが、ひと仕事終えられて良かった。 日付毎の日記の記事の上下関係の件。⇒2007.01/29の記事 メンテナンスを始めた時。⇒2007.02/14の記事

旅行に行くなら?

家族全員の予想と回答が揃ったお題。*1 キチョー回答:温泉でのんびり(予想:温泉でのんびり) もう一方の選択肢の「テーマパークでワイワイ」は、キチョーにしてみるとむしろ苦手かも。 温泉はいいよね、特に強羅。硫黄のにおいがハッキリしているようなお…

どっちが好き?

お題の善し悪しについて考えるに、投票チャンネルのような企画では*1いかにもフィフティフィフティに票が割れそうで・開票結果が待ち遠しく・蓋を開けたら意外と偏った票の分布になるようなお題が楽しい。 お題の内容の善し悪しはそんな感じだが、お題の文面…

DSLiteの入手困難さ加減の現状は?

多少割高でも構わなければ、現状でも「いつでも買える」と言える程度には常に一定以上の数が出品されている。 ゲーム関係のアイテムの場合、本当に入手困難なモノと時期なら、お店が開く前の行列で入荷数終了も珍しくはない。 未だ品薄と信じられているDS…

りなざうからの更新を試みたりして

(番外)キチョーの世の中わかってる度

現在283ポイント。*1 この数字が優秀かその逆かは分からない、我が家では3人中2位だ。 世の中わかってる度に関して、我が家の他の2人と比べて異常な傾向が見て取れる。 サビレル君は「性格」と「考えかた」が少し足りないレーダーチャートになっている…

どっちが好き?

聞くまでもないだろう…と思ったのが第一印象のお題。 キチョー回答:標準語(予想:方言) 自分が話している言葉が好きなので、そのように回答。 みんな自分が話している言葉が好きなのは考えるまでもないと思うのと、標準語圏のほうが狭かろうのとで、「方…

漫才師になるならどっち?

お題の意図が2通りに取れて、キチョーにとっては回答が違うから悩ましい。 どっちになりたい? どっちに向いてる? キチョー回答:ボケ(予想:ボケ) 自分ではツッコミでありたいけれど、結局はボケになってしまうだろうな…と思うので「ボケ」回答。 上田…

お腹が胸キュンでした

レイトン教授

色々とタイミングも悪くて1日TV(PCディスプレイ兼)が使えなかったのもあって、結果としてはレントン教授…を1日じっくりプレイした格好に。 深まる謎、調査メモ、謎の一連番号の埋まり具合などから察するに、ストーリー的に大詰め。控え目に考えても後…

「はし」と聞いて思い浮かべるのは?

どうぶつの森では橋の位置はとても重要だが、リアルの日本人なら箸だよねってお題。 キチョー回答:ごはんを食べる「箸」(予想:ごはんを食べる「箸」) 冒頭に書いた通り、疑う余地なし。 サビレル君回答:川にかかる「橋」(予想:川にかかる「橋」) に…

ペットにするなら…

同じようなことをすぐ前にワールドアンケートで聞かれなかったっけ? キチョー回答:猫(予想:犬) 好きなのは猫だが、以前の結果を踏まえて犬予想。 サビレル君回答:犬(予想:犬) い、い、犬のおまわりさん大好きだよ。 Wiiユーザーの投票結果:犬67…

レイトン教授

相変わらず、1度も「更新」に成功しない。 更新中…と表示されてプログレスバーは伸びるのだけれど、数分待たされて「エラーコード:31020」表示で更新失敗する。 インターネット上に解決を求めたが、荒れたツリーを1本発見出来ただけ。 http://k-nds.jp/cg…

朝食は…

キチョーは朝食を食べないことがほとんどなのだが、食べるとしたらどっちが良い?の意味で回答&予想。 キチョー回答:ごはん(予想:パン) 食べるとしたら、和食が良いのでご飯に投票。 予想は非常に難しいと思った。自分が小〜中学生の頃なら何だかんだ言…

エスカレータの右側と左側、どっちを空けて乗る?

設問をよく読めずに、回答予想ともに間違えてしまった奴。 キチョー回答:左側(予想:左側) 関東の者なので右側を「空けて」乗るのだが、左側に乗る…の意味で投票してしまった。 予想も、本意としては逆に投票したかったトコロ。 サビレル君回答:左側(予…

望むのはどっち?

ちょっと以前の価値観なら、世界平和と答えるのが美徳とされていた筈。 キチョー回答:自分の幸せ(予想:自分の幸せ) こう言うところでは飾ったりせず本音を晒すのがむしろ格好良いと考えられている時代と予想。 サビレル君回答:世界平和(予想:自分の幸…

オムライス、どっちから食べる?

ひだりかみぎかと聞かれても困るぅ。 キチョーとしては、手前から食べると思うが。 キチョー回答:ひだり(予想:みぎ) じゃあその「手前」はどちらかと言うとどっちかと考えて「ひだり」に投票。世には右利きのヒトが多くて、利き手の側から食べるんじゃな…

外出して5分、カギかけ忘れたかも…

予想は当たったけれど、意外と「まあいいか」も多い。 キチョー回答:家に戻る(予想:家に戻る) 大人は普通、まあいいかは無理だろう? 妻も同意見だった様子。 サビレル君回答:まあいいか(予想:家に戻る) (サビレル君は、自分の部屋に鍵をかける…と…

自分の名前は…

子供のうちは好きと嫌いと半々くらいだったりするかも知れないけれど、大人になるにつれて嫌いと思う率は減ると思う。 好きか嫌いの答えを考える以前に、自分の名前とは何かを考えるヒトが多いのではないかとも思う。 キチョー回答:好き(予想:好き) どの…

待ち合わせ。相手が10分遅れて来た。

大外れをかましたワールドアンケート。 キチョー回答:怒らない(予想:怒る) 考え方が歪んでいるかも知れないが、待たされた分その日は優位に立てる気がするから怒らない。 イマドキの待ち合わせは色気も締りも真剣味もなくて、なんとなく携帯を鳴らあって…

ペットを飼ってる?

予想しやすそうなお題だな…と思った。 キチョー回答:飼ってる(予想:飼っていない) アカヒレとか飼っている。 Wiiユーザーに限らずとも、半数までは飼っている人はいないと予想。 サビレル君回答:飼ってない(予想:飼ってない) みんな友達だよ、ペット…

100年後、人類は宇宙人と会ってると思う?

昨夜は集計結果配信待ちだった奴。 キチョー回答:思わない(予想:思う) 宇宙人はもちろんいると思う。 でも出会うかと言うとちょっと無理。 とは言え、みんなは「思う」に票を入れるンだろうなあ。 サビレルくん回答:思う(予想:思う) き、き、キチョ…

かなり前に買ったDVD

伊代ちゃんがお子様とドラえもんを見に行ったと言う記事を読んで、それじゃぁ自分も見に行かないと…と思う自分はやっぱりミーハーなファンだよなぁと思う。 ついでに昔買って、1度は再生したけれど途中で寝ちゃって仕舞いまで見ていないDVDを1本思い出…

うどんとそば、どっちが好き?

本日の一問一答、ちょっと前に回答した分。 キチョー回答:そば(予想:うどん) 個人的にはそばのほうが好き。 でもイマドキ人気があるのは絶対うどん! きっとうどん。 サビレルくん回答:そば(予想:そば) さ、さ、サビレルだよ。 うどんって遠くのこと…