どっちが好き?

 お題の善し悪しについて考えるに、投票チャンネルのような企画では*1いかにもフィフティフィフティに票が割れそうで・開票結果が待ち遠しく・蓋を開けたら意外と偏った票の分布になるようなお題が楽しい。
 お題の内容の善し悪しはそんな感じだが、お題の文面の善し悪しにも気を使って配信してくれるとモアベターに思う。
 今回の「どっちが好き?」のような文面は選択肢に対するユニーク性が低いと感じられるので、キチョーとしてはあまり素敵ではないと感じるのである。*2

キチョー回答:目玉焼き(予想:目玉焼き)

 めだま焼きが好き。
 醤油、ソース、マヨネーズ、ケチャップ、塩&コショウ…色んな調味料で味の変化も楽しめるし。

サビレル君回答:目玉焼き(予想:目玉焼き)

 メッ、メッ、めだま焼き。
 ホクホクの黄身が好きだよ。

Wiiユーザーの投票結果:たまご焼き56.1%

 全国的に一様に男女問わず、たまご焼き人気だった。
 キチョーにとっては予想が難しいと思うのに、全国の予想的中率は62.8%と高め。
 ホクホクの黄身が好きなのは、キチョーもサビレル君と同意見。半熟の黄身も嫌いではないが。

関連リンク(2007.06/10追記)

*1:似たような趣旨の企画は色々あるよね。かつてのめざましどっちとか

*2:感ずるところがあるような綴りのお題がたまに配信される点はブログ記事のお題としては優れており、現にこれだけの行数を割いた