ポケウォーカー歩数=13,563\HJ-326Fは「14,030」(2020.04/28記す)

 自宅(12:44発)⇒三菱UFJ銀行大倉山支店⇒ファミリーマート大倉山一丁目店(目当てのものなし)⇒ファミリーマートFarmdo地産マルシェファミリーマート大倉山中学校前店(目当てのものなし)⇒ローソン新羽駅前店(レシート13:35)⇒ローヤルヨツヤ新羽店(レシート13:55)⇒イオン横浜新吉田店(レシート14:32)⇒ライフ大倉山店(レシート15:25)⇒⇒自宅(16:12着)。
 久しぶりに歩数記事らしい歩数記事が書ける準備がある日曜日の分の記事。何日か振りに買い出しに出た。目当てはキュア蒲鉾とキュアパンの両方を補給できる新羽のイオン。遠いが、電車を使ってもアクセスは悪いし、コロナ禍の中・避けられれば避けたほうが良い電車を避ける意味で徒歩で往復。片道くらいはバスでも良かったが。

三菱UFJ銀行大倉山支店

 この日の決済で現金を使うつもりはないが、先日歯医者に行って手持ちの現金が少なくなったので少し引き出した。最近は現金は月1万円も使っていないと思う。
 菊名の駅前の歯医者さんは現金だけのように見える。

ファミリーマート大倉山一丁目店(目当てのものなし)~ローソン新羽駅前店(レシート13:35)

 出かける時に飲み物を持って出れば良かったのだが、飲み物が割と早い段階で欲しくなる。ファミリーマート2店舗で「これ」と思う品揃えがなく、最終的に新羽駅前店のローソンでからあげクンレッドとともにカラダカルピスを買う。本当に欲しかったのは「サントリー 天然水 クラフト スパークリング 無糖ジンジャー」であったが、からあげクンが買える店では飲み物の種類程度は妥協しても構わない理由が当方にはあった。
  5月6日(水・祝)まで/またはシールがなくなり次第終了のキャンペーンで、貰ったシールには5/16(土)ロードショーと書いてあるが、翌日には再度延期の報せを見ることになる。
 かつて「プローラ大倉山店」のファミリーマートがあった場所は、いつの間にかFarmdo地産マルシェと言う八百屋さんになっていた。大倉山中学校前店ができた時になくなったのかな?

第1写真

 妻が好きそうな感じのパンダを見かけた。現物を、この記事を書く途中で買った。(楽天)
 好きそうな感じとの見立てが合っているかどうかは、現物が届いて渡してみたらわかる。

ローヤルヨツヤ新羽店(レシート13:55)

 この店舗で目当ての品は保谷 干納豆、5袋買った。
 他、酒のあてになりそうなものを幾点か買った。ここでの干納豆以外の買い物は、この日に食うような惣菜の類。

イオン横浜新吉田店(レシート14:32)

 チョコデニッシュ2袋といちごミルクメロンパン1袋を購入、売場には2袋のいちごミルクメロンパンを残して。キュア蒲鉾も2パック購入6/1期限品。
 他、酒のあてになりそうなものをかなりたくさん買った。ここでのキュアパン以外の買い物は、比較的日持ちのしそうなもの。
 プリキュアがらみでは、prepanさんのところで買うと宣言していたフリフリシェイクもやっと買えた。

ライフ大倉山店(レシート15:25)

 キュア蒲鉾を1パック購入5/23期限品。他、酒のあてになりそうなものをそこそこ買い足した。
 結果、この日の買い物点数は39点となった。

第2写真

 往路では気がつかなかったが、かつて住み慣れた大倉山のおいしいラーメン屋さん「たんぽぽ」がなくなっていたのに気がついた。
 駅からかなり遠いが、ラーメンが別に好きでもないキチョーが食べても美味しかった。隣の味楽ともども駐車場になっていた。
 2018年6月末の「食ぱん道 横浜大倉山店」の(一時)閉店記事では、「たんぽぽ」の建物が残っていることが確認できる。「くに」や成城石井もなくなっているらしいことを知る。グロンギ亭(飛脚亭)は大丈夫だろうか?
 googleマップストリートビューだと、2014年4月に建物の姿が見える。

第3写真

 かつての勤務地、綱島の拠点近くにあったユニーの脇に出店していたお好み焼きの売店が、大倉山に移転した先の「ハローズ」が別なお店になってしまっていたことに気がついたのが去年の1/13だった。
 その別なお店が、この日は貼り紙を出して休んでいる。「母国のベトナムへ一時帰国のため、下記日程で臨時休業とさせていただきます。」とある。「3月20日~6月末頃まで」「少し長いお休みですが、営業再開後も地域の方々に愛されるベトナムフォーの店89として頑張っていきますので、応援よろしくお願い致します。ご来店ありがとうございます。
 コロナ禍の影響で一時帰国すると判断したのだったら、恐ろしいほど的確な判断と日程設定。コロナ禍と関係なく帰国したのだったら、今頃は6月末に再来日できるのかどうか、すごく心配になっている頃ではないかしら・・・と思った。

【追記】この日から妻が縫ってくれたマスクで外出

f:id:Kityo:20200428191459p:plain