ポケウォーカー歩数=11,446\HJ-326Fは「11,889」(2020.04/06記す)

 自宅(7:25発)⇒菊名⇒(横浜<60+61>乗換)⇒さがみ野<32>⇒ローソン海老名東柏ヶ谷店(買わず)⇒ローソン海老名東柏ヶ谷四丁目店(レシート8:37)⇒さがみ野の用務先(8:49着、18:33発)⇒さがみ野⇒(大和・西谷乗換)⇒横浜⇒P.S.FAヨドバシ横浜店(レシート19:40)⇒横浜⇒菊名菊名東急ストア(レシート20:24)⇒自宅(20:46着)。
 この日の帰路は桜並木側から歩いた。普段と違う側を歩いたら、紳士服屋さんがなかったかな?と思って。前日の帰路も桜並木側からだったが、その時は足元の悪い道を避ける動機だった(降雨)。むしろ逆側に「洋服の青山」があったことを思い出した頃には、踵を返すには遅すぎた。
 さがみ野周辺で用事が済まなかったので、横浜駅の近くでないか検討。ヨドバシカメラの上のほうにあったような気がするのをネットで確認して1万円以下の特売品もないではないことも見た上でP.S.FAヨドバシ横浜店を訪店。
 着慣れていた上着が体格が良かった父親の形見だったことから勧められたのに袖を通すと「きつい」と感じて、3回くらい交換の上でちょうど良いと思えるのにあたったのでそれを買うことに決めた。セットになっているズボンは不必要だったので辞退しようかとも思ったが、だからと言って値引きにはならないのだろうなとけち臭いことを考えて辞退しなかったことは悪手だった。
 裾上げとウエストを直す料金を加算された上に、出来上がりは土曜日の5時以降だと言われた。売るほうの思惑としては裾上げ代も儲けのうちなのでズボンを辞退する客はケチな客に思えるかも知れないので、予算に余裕のある時はズボンが要らなくても裾上げ代を払うくらいが相場かもと思える。だが、うっかり言われるがまま、控えの紙を受け取ってしまった。ズボンのほうの辞退をする機を逸したとしても、上着だけは今日持ち帰ります・・・と言うことはできたのに、と下りのエスカレータで気がついた頃にはあとの祭り。今から考えれば気がついた時点で上りのエスカレータに乗り換えて上着だけくれと言いに戻る選択肢もあったような気がするが、それもあとの祭り。
 外出自粛を呼びかけられている休日に、余分に横浜一往復をする羽目になった。