ポケウォーカー歩数=13,933\HJ-326Fは「14,454」(2019.11/03記す)

 自宅(14:04発)⇒港北図書館⇒ファミリーマート横浜菊名店(レシート14:17)⇒菊名⇒武蔵小杉⇒デリド⇒武蔵小杉⇒東京⇒*1⇒プリティストア(レシート15:28)⇒⇒(お食事いわさきの横を通る)⇒セブンイレブン虎ノ門五丁目店(レシート16:45)⇒実家(16:51着、20:20発)⇒神谷町⇒(中目黒乗換)⇒菊名菊名東急ストア(買わず)⇒ファミリーマート菊名駅東口店(レシート21:11)⇒自宅(21:28着)。
 デリドに寄って土曜日なら「下町風肉団子」があるかと覗いたがなかった。いつもとちょっと違う車両に乗ったことから東京駅で昇るエスカレータがいつもと違い、改札口がいつもと違って、プリティストアに行くまでちょっと迷った。
 第1写真と第2写真の間の移動で旧「日比谷シャンテ*2の辺りを歩いたが、手形がなくなっていた。この記事を書く前にググってみたところ、どこか近くの地下道に移動したようだ。
 以前母に訊かれて、日比谷線丸ノ内線の乗換なら霞が関よりも銀座が楽だと報せたことがあったが、それに従った母の体験では往路に銀座乗り換えで散々歩かされた帰路で霞が関乗り換えを試したら霞が関のほうが遥かに簡単だったと言う。いずれの駅も案内の通りに歩くと遠回りさせられるようになっており、土地勘があって乗り換えると嘘のように簡単なのだろう。

借りて読んで返却した本

 2冊借りて残っていたもう1冊を斜め読みして、港北図書館に寄って2冊とも返却した。

ふしぎがいっぱいの人気者!  イカとタコの大研究

ふしぎがいっぱいの人気者! イカとタコの大研究

*1:ちょっと迷う

*2:日比谷シャンテ自体は健在らしいが、だいぶ様子が変わった