ポケウォーカー歩数=12,668\HJ-326Fは「13,733」(2019.08/27記す)

 自宅(15:03発)⇒菊名⇒(中目黒乗換)⇒仲御徒町ガラケー修理王上野御徒町店(着時刻記録なし、16:37発)⇒*1⇒ローソン上野四丁目店(レシート17:16)⇒*2⇒ローソン上野仲町通店(レシート17:36)⇒業務スーパー⇒ローソン池之端一丁目店(レシート17:53)⇒ローソン湯島駅前店(レシート18:08)⇒*3⇒ローソン末広町駅前店(レシート18:27)⇒ローソン秋葉原中央通店(レシート18:36)⇒ローソン上野中央通店(レシート18:46)⇒ホビーオフ⇒ガラケー修理王上野御徒町店(19:12着、19:17発)(レシート21:41)⇒仲御徒町⇒(中目黒・武蔵小杉乗換)⇒菊名まいばすけっと菊名駅店(レシート20:35)⇒菊名東急ストア(買わず)⇒ファミリーマート菊名駅東口店(レシート20:49)⇒自宅(21:05着)。
 L-03Bと言うハートキャッチプリキュア!のカレンダーボイスをダウンロードしていたFOMA機の修理を依頼するため、御徒町ガラケー修理王へ。新品の同型機を用意までしたのだが、結果としては治らなかった。もともと電話で話を聞いた時は修理期間一週間程度とされていたので機体IDとデータに関わるチップを取り外し新品の基盤へ再半田くらいの芸当をするのかと思っていたのだが、そこまでの対応はできないお店だったらしい。当初言われていた修理できなかった場合の手間賃よりも少し安い3,240円を支払いして立ち去った。簡単な構造だったとの説明。と言うことは、解体するまで知らなかったと言うことか。銀座の「スマートまっくす」のほうは、電話で機種名を告げたとき店舗に持っていた同型機を開けて構造を確認していた話しぶりだったが。
 一週間と聞いていたので、この日はお店に修理品を預けてすぐに帰宅する予定だった。行った当日は3時間弱程度でできると言うので上野で時間を潰す必要があった。パンダを見て写真でも撮れば妻へのお土産にできて、ちょうどいい時間つぶしと思ったが、動物園に入園するには時間が遅かった。
 写真は、上野動物園行きを決める前「どこに行くか?」と思案している時に目に入ったスカイツリーを撮影したつもりのもの。肉眼でははっきり簡単に見えるものを、写真で分るように撮影するのは難しい事例。iPhoneのカメラでもか。かつて頻繁に訪れたこの土地で「あの方向にあんなものはなかった」と言う感想の写真の筈だった。上野動物園に入れなかった代わりの時間つぶしはスタンプラリーにした。その記録が以下。

ローソン上野四丁目店(レシート17:16)

 マオ/ブルーキャットのスタンプを捺して、ステージ1のステッカーをゲット。店舗印を捺して貰った。

ローソン上野仲町通店(レシート17:36)

 ユニのスタンプを捺した。

ローソン池之端一丁目店(レシート17:53)

 キュアコスモのスタンプを捺した。

ローソン湯島駅前店(レシート18:08)

 香久矢まどかちゃんのスタンプを捺した。今年のプリキュアの中では推し。

ローソン末広町駅前店(レシート18:27)

 フワのスタンプを捺して、ステージ1のステッカーをゲット。店舗印を捺して貰った。

ローソン秋葉原中央通店(レシート18:36)

 新しい台紙にキュアスターのスタンプを捺した。

ローソン上野中央通店(レシート18:46)

 羽衣ララちゃんのスタンプを捺した。

ガラケー修理王のレシート

 レシート時刻は何だこりゃと言うくらいずれている。屋号はiPhone修理王と印字されている。実店舗の看板も「iPhone修理王」であり、「ガラケー修理王」の屋号は実地では見当たらない。「ガラケー~」はネットでの検索用なのだろう。

追記(2019.08/27 6:35)

 この日のローソンの最初の2店(上野四丁目店と上野仲町通店)、末広町駅前店でレッド10倍味のからあげクンがあった。上野四丁目店で購入して買い食いにした。ちょっとマイルドになっているかも知れないと思った。もしも売れ残りではなくて、少しマイルドになった改良(?)商品が少量ずつでも製造販売されているのだとすれば、レッド10倍味のファンとしては歓迎。