みかん箱

 いわたやさんで、みかんが箱で売っているのを見掛けた。あの小さな段ボール箱で10kgと書いてあるので、驚いた。
 10kgと言ったら結構重い筈だが、輸送中に壊れたりする心配はないのか。昔のみかん箱は木の箱で、のちに机に転用出来るほど丈夫なものだと言うイメージがあるが、それは水分に満ちた果実が・そんなにも重いからだったのか?
 あそこで売り物だったみかん箱は、果たして段ボール箱としては特別に丈夫なタイプなのだろうか?
 段ボールの箱だと、最近では会社でフロアの引越のため書類を中心に詰めたら、ちょっとうっかりした持ち方で持ち上げ用としたら、底が抜けるなど壊れてしまうものだと思ったのだか。