プリティストアとテレアサショップの品揃え(2012.02/11記す)

 この日はあまりに眠くて定時退社して、東京駅一番街東京キャラクターストリート」に行って来た。
 帰宅後その話を妻にしたら、あまりに眠くて定時退社したのにプリティストアには行ったの?と妻から質問されたが、兎に角行ってきた。

目当てのプリティストア

 去年オープンした直後については、スイートプリキュア♪一色で・ほんの2〜3品目だけ申し訳程度にオールスターズの品が置いてあった…と言う印象である。*1
 今回、新番組(スマイルプリキュア!)の開始に合わせたリニューアル初日に来店することは出来なかったが、まだリニューアルから1週間は経っていなかった筈だ。
 去年の印象に比べると、意外と・オールスターズ及びスイートプリキュア♪の商品も多い。キッチリ数えてはいないが、(2桁)品目は並んでいた。少なくとも、レジに近い陳列スペースの「一角」と感じられる程度の幅に、オールスターズ及びスイート♪の商品が並べられていた。(オールスターズ及びスイート♪を足して「一角」程度)
 去年のオープンが7月で・当時の前作だった「ハートキャッチプリキュア!」が終了して6ヶ月目に差しかかった時期だったのと単純に比較する意味はないが、てっきり今回のリニューアルでスマイル一色になるかと思っていたのが、嬉しい意味で裏切られた。特にオールスターズに関しては、DX3商品のみならずDX2商品も混じっていた。
 キュアデコルのガシャポンを一回\200.-回して、オリジナル商品の「プリキュアプリティストア限定プロジェクターキーホルダー」\680.-を購入。*2
 ショッパーはスマイルプリキュアのデザインに変わっていた。

順路と言うべきテレアサショップ

 プリキュア目当てなら東京キャラクターストリートまで行って、プリティストアだけで帰るストイックな者は滅多にいないと思う。プリキュア関連のグッズはどうしてもプリティストアと被ってしまうが、それでもお店の間で違いは出ている。
 この日に訪れてちょっと嬉しかったのは、過去作の・全員ではないが選抜されたプリキュアさんのキュアドールが売られていた。前回来店したときはスイートプリキュア♪のキュアドールだけだった。まぁ・キチョーの好きなブロッサムさんが売り切れていたら、日記記事にしなかったかも知れない。このロケーションで初めてブロッサムさんのキュアドールを買えるチャンスに小躍りして購入*3。…の結果売り切れたので、再入荷を希望します。
 こっちにもキュアデコルのガシャポンがあり、一回\200.-回した。
 去年のプリティストア開店の頃は「プリキュア福袋」と言う商品(\1,000.-)があって、買うとスイート♪の商品に必ずハートキャッチ!の商品が混じっている内容だったのを、2〜3回買った。今回は「スイートプリキュア♪福袋」と言う商品があって袋の大きさと値段の異なるバリエーションがあったが、間違ってハートキャッチプリキュアのグッズが入っている可能性はなさそうなので買わずに立ち去った。

帰宅してから商品あらためる

 キュアデコルのガシャポンは、全8種類。そのうち3種は通常のキュアデコルで(今のところ)ガシャポンでしか手に入らないが、残りの5種の変身キュアデコルは(商品写真で見る限り)スマイルパクトを買うとセットになっているものと同じに見える…。プリティストアで回したほうでキュアピースの変身キュアデコル、テレアサショップで回したほうで「マカロンデコル」が手に入ったが、変身キュアデコルについて特に、ガシャポン版と通常玩具版との間の見分けがつくのかどうか気になった状態で帰りの電車に乗っていた。
 結論としては右の写真どおり、本体プラスチックが白いほうがガシャポン版で、ピンクのほうがスマイルパクト(通常版)に付属していたデコルである。こうなると気になるのはDX版のスマイルパクトに付属していたデコルも、裏から見ると水色だったりしないかどうか…と言うことである。次回姪に会ったときに訊いてみることにする。
 プロジェクターキーホルダーのほうは仲々素敵な絵(言うまでもなくスマイル!の5人)が浮かび上がった。ハートキャッチプリキュア!スーパーシルエット版と無限プリキュア版とオーケストラ女神版を、3本セット\5,000.-くらいなら間違いなく買うので、大友向けに発売して欲しい。
 このプロジェクターキーホルダーについて、妻と一致した見解だが、うっかり姪に見せると奪い取られる。見せる前には、奪い取られずに済むように、同様のものを買い与えておく必要があろう。
 72号さんのキュアドールはまだ開封していないが、まだDX3版のパッケージのままでNS版パッケージになっている気配はない。

*1:前日の7/14(木)に偵察したものの、初日には来店出来ていない。最初の来店が何日だったかは不明だが、7/22(金)には3回目だったらしいので、開店から1週間以内程度の時期に見ての印象だろう

*2:値段はうる覚え。実際の購入順序はライト→ガシャポン。通常キチョーはプリティストアではSuica払いだが、ガシャポンを回す100円玉が欲しかったたので最初にライトを現金で購入した

*3:72号さんになります