昼に作業場所の移動がてら目黒のCoCo壱にて

 注文して、今は料理を待っている状態。
 カレールウ自体に甘味や油が追加されない10辛は久しぶりなので、かなり辛いに違いない。ドキドキ。

  • クリームコロッケと納豆のカレー(10辛)

2/11追記

 実は大して辛くなかった。
 特筆すべき事柄としては、カレーのルウが変わった…と思う。お店と時間帯によるブレの範疇かも知れないが、いつものポークソースよりもサラサラな感じがした。もし実際にルウが変わっているとすると、食器の変更はレシピの変更の予告と言うことになる。*1
 大して辛くなかったのも、レシピ自体が変わったからかも知れないし、店員の手が滑ったのかも知れない。カレーの温度もレシピのうちだとすると、目黒のこのお店のいつもの温度より熱めになっていたと思う。熱くすればスパイスが少なくても辛く感じると言う論法かもしれないし、熱さも店員の手が滑った範囲かもしれない。
 皿が変わったのは目で見て一発で判るが、レシピが変わったかどうかはお店や時間帯を変えて4〜5回くらい様子を見ないと判断はつかない。