吉野家

 実は吉野家のカレーはそれほど好きではなかったのだが、お店を変えながら巡って来ると平均点以上だなあと思う。この味の延長でCoCo壱バリに辛いカレーも提供してくれるなら結構通いつめる気がする。
 突出した癖やこれと言った特徴づけがされている訳ではないが、よく言えば無難なカレー。吉野家のカレーを食べた回数はそう多くはないかも知れないが、10回以上は食べていると思う。思い返すと、その回数のなかで、店舗や時間帯によると思われるような「ハズレ」が出されたことはなかった。
 皿と言うよりはどんぶりに近い器が、競合他社との差別化ポイントか?
 皿だとしたらスープカレーに相応しいとさえ感じられる深い器にハッキリととろみのあるカレールウがご飯に乗っている様相は、そうかカレー丼だと。
 カレーライスではなくてカレー丼を、牛丼屋さんで食べたいのであれば、吉野家以外の選択肢はないかも知れない。

  • 牛旨辛カレー(並)