誕生日のボイス

 1/7はキチョーの誕生日。軽く「43になりました」とだけ記しているところを見ると次の年に入ってからこんな記事を書こうとはまだ思いついてはいなかったらしい去年の誕生日にダウンロードしたプリキュアボイスの内容は下記のよう。今聞き直しても、他のメンバーより年上らしい落ち着きのあるしっとりとした話し方だと思う。

  • (ゆ)1月7日。今日は七種(ななくさ)の日。みんなは七草粥、食べたことあるかしら

 ゆりさんのボイスだったことで、1つ思い出す。土曜日だった今年の誕生日は素敵なイベントに参加して23人のプリキュアたちと握手してきて大満足だったのだが、オーラスに構えるムーンライトさんに手を差し出そうとしたときはチョット固まった。握手は右手でするものだから、左手を差し出すのは躊躇われる。だが普通に右手を差し出しても(前の子たちにそうしていたように)手袋着用のまま握手に応じてくれることになるだろう。彼女に素手での握手に応じて貰える術(すべ)はないかと…握手会の列が進む速度の範囲で許されると思える僅かな時間精一杯考えたが、ナイスアイデアは浮かばず。やむなく普通に右手を差し出して、手袋のままで握手して貰った。握手するときは手袋を外すべきと言うことを知らないゆりさんではないだろうにと、そのときぼんやり思っていた。