カラースターBOXプレゼントをプレゼントする側から見るとどうなるか?(question:1267113630)

 プレゼントされた側については、続々と寄せられて来ているレポートを見たら大体分かる。キチョーとしては、サビレル君には直接見せて貰える予定。
 では、プレゼントする側から見るとどうか、レポートしておこう。

購入フォーム


 ここまでは、購入するつもりはなくても誰でも見ることが出来る。プロフィールページ(www.〜)の「カラースターBOXをプレゼントする」をクリック。
 一応持っているポイント数に応じて、買えない品物はグレー表示になる。

確認画面


 購入フォームで「確認する」ボタンを押すと、次にパスワード入力を要求される。
 ここまでは試してもポイントは減らないので、どうしても見たければ買う気はなくても試せる。(今後変更がなければ)

プレゼントしました画面


 確認画面で「プレゼントする」を押せば、プレゼント完了。だが今日23人に送信を試みた中で2回Sorry It's Under Maintenanceページ*1が表示された。もうちょっと安定してくれないものだろうか?
 箱のグラフィックは、大きなカラースターBOXをプレゼントした場合は大きいのが表示される。*2
 ここまでのスクリーンショットは一連の操作の中で撮影した筈だが、よく見るとポイントが減っていないなぁ。最終的にポイント支払・受取履歴を見るとバッチリ減っているけれど。

アイテム受け取り履歴


 プレゼントした側からすると「受け取った」と言うのは違和感があるのだけれど、内部処理的には購入したユーザーが一旦受け取って・それをプレゼントされた側に所有権変更している…とかなのだろうか?

ポイント支払・受取履歴


 誰にプレゼントしたのかは全く振り返ることが出来ない仕様。と言うより自分のために購入したのとも見分けがつかないのではないか?
 ちなみに「買いました」「プレゼントしました」「開封されました」と言ったメールは一切届いていない。受け取った側では、メールもメッセージも受け取り履歴も誰それさんから〜とあるらしいのだが。プレゼントした側には不親切な仕様としか思えないなぁ。(はてなアイデア行き予定)

追記

 アイデア3つ4つ出した。

*1:こんなの⇒

*2:32個入:、55個入: