タニシ(大)瀕死?

 日曜日だったか土曜日だったかに換水した後、ふと見たら上部ろ過が破綻していた。
 生体がこのところ2匹続けて死んだのを見て慌てての換水だったが、上部ろ過が機能を停止していたのが根元の理由だったと理解。*1
 結局同じ日に換水と上部ろ過のフィルタ交換を実施した。
 それは兎も角今日、タニシさん(大きいほう)がヤマトヌマエビに襲われていた。
 必死に殻を閉じようとしていたが危なそうだったので、慌てて餌(クロレラ錠)を投入したところエビさんはそっちにまっしぐら。
 タニシ(大)は大分痩せてしまった印象。コケの類があまり生えていない状態が長く続いたからか?
 今更遅いかも知れないが、明日からは蛍光灯の時間を延ばそうか。(7月頃よりライトアップ時間を3H/日くらいに絞っていた)

45cm水槽の状況

テトラのメダカ飼育セット

 2匹とも顕在。今回12分の1ほど換水。

*1:真の根元はメンテナンスを怠っていたこと

*2:口は開いていないけれど、多分死

*3:先月の1匹とは別個体。要するに1匹死んで1匹湧いた