質問者さんは、因数分解を(誰かに)覚えさせる義務を背負った職業教師なのだろうか?
趣味の教師であれば話は簡単、「面白いから」以外に理由は要るまいと思う。
生徒: | 因数分解が何の役にたつんだよ? |
先生: | キミの好きなNewスーパーマリオブラザーズは何かの役に立つのかい? |
生徒: | …面白い。 |
先生: | 先生の好きな因数分解も面白いんだよ。*1 |
うわ、最悪の先生だ。面白くなければ勉強するなと言ってる。興味を持たない奴には教える気ナッシングだと言っているッ。まぁそれも、本当は正しい教師像なのだけれど。
*1:imo758さんの回答にもある通り、この先生が本当に因数分解が好きだったとしたら底が知れている先生だが。スターソルジャーは面白くて好きなら兎も角、16連打自体が面白いようではゲーマーとしてはどうか。決してシュウォッチを否定している訳ではないが