2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家で音楽を聴く時、イヤホンを…

ヘッドホンではなくて? …とは言わず、その意味で答えておく。 キチョー回答:つける(予想:つける) どっちもあるけれど、それと意識して鑑賞する場合は少し良いヘッドホンを使う。 妻も「どちらもある、半々」と言っていたが、強いて選ぶのが投票チャンネ…

平日だと思って起きたら休日だった!

休日はいつもよりも朝寝坊したい疲れた日本人が前提のお題? 休日こそ張り切って早起きしたいヒトもいるだろうに。 キチョー回答:そのまま起きる(予想:二度寝する) 起きたら起きたで、それはラッキー。 WiiかDVDかはその日によるけれど、何か始めるだろ…

タニシ(大)瀕死?

日曜日だったか土曜日だったかに換水した後、ふと見たら上部ろ過が破綻していた。 生体がこのところ2匹続けて死んだのを見て慌てての換水だったが、上部ろ過が機能を停止していたのが根元の理由だったと理解。*1 結局同じ日に換水と上部ろ過のフィルタ交換…

ハムスターを飼ったことが…

キチョーの見解では、金魚を飼ったことのあるヒトよりもずっと少ないと思う。 しかし妻予想は「ある」だった。 キチョー回答:ない(予想:ない) ちなみに飼いたいと思ったこともない。 猫、鳥、リスは飼いたいと思ったことがあり、飼ったことはない。 サビ…

コーヒーには砂糖を入れる?

砂糖とミルクの有無で、4通りの飲み方がある。 砂糖なし、ミルクなし⇒ストレート 砂糖あり、ミルクなし⇒ブラック 砂糖なし、ミルクあり⇒呼び名は? 砂糖あり、ミルクあり⇒呼び名は? キチョー回答:入れない(予想:入れる) 概ねは、ストレートで飲む。砂…

ショッピングチャンネルの更新は明日らしい

新着記事は更新されている(9/24配信予定の…)が、新作の配信は明日らしい。休みの日だから? 休みの日を狙って新作を配信するほうがダウンロード購入も伸びるかも…とは考えていないようだ。

素敵なPCだと思います

セットアップは、ほどほどに頑張って下さい。 9/20「新PC我が家へやってくる(゚Д゚)ノシ」 | 無駄にブログな駄文(たぶん)日記 - 楽天ブログ

ポケットモンスター・プラチナを購入

ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめしもそろそろ1級をクリア出来そうだし、標題のものをビックカメラで購入。 アルカイック・シールド・ヒートが980円で投げ売られているのを横目で確認。そこそこ楽しいと思うのだが。 帰りの電車でテレビゲーム…

お月見をしたことが…

妻回答だけ「ない」で、他は「ある」の選択肢だけ使用。 キチョー回答:ある(予想:ある) 妻はすすきを飾るような本格的なお月見はしたことがない…の意味で「ない」を回答したようだが、すすきを飾ってなくても・おだんごがなくても、お月見はお月見だとキ…

別サーバーでWebページ更新

Yahooの検索窓を設置するだけで、軽く数時間は試行錯誤した。 キチョーのWebページはいずれXREAのサーバーに変更するつもり。 下記アドレスとkityo.jpとで、今は別なものが見える。 http://kityo.s353.xrea.com/

約3ヶ月ぶりのタクシー乗車

今日は妻の誕生日。 半ばその意味で昨日、会社の帰りに妻と飲みに行き、タクシーで帰宅。実に82日ぶりのタクシー乗車となる。 タクシーは楽チンだから好きなのだけれど、最近は支出に対して収入が存分とは言えない状況なので控えている。タクシーにこんな…

どっちに興味がある?

科学と芸術は相反する概念・意味ではないし、仲々に面白いお題だと思う。 妻は回答&予想とも「芸術」に投じた。 キチョー回答:科学(予想:科学) これの予想はまったく分からないが、僅差の予感。 浄水器の件ではサビレル君が僅差を的中させていたことを…

レジストラ変更(移管)

キチョーのWebページ(http://www.kityo.jp/)のドメイン名の維持費が高いと感じており、近々レジストラ変更したい予定。 これまでVALUE DOMAINが魅力的と考えており、オプションのレンタルサーバーの試用を経て、概ねここに決めた。 先ほど、WinSCPでのアップ…

ロックマン9

水曜更新のニンテンドーチャンネルにて、標題のものが9/24にWiiウェアで配信されるとのこと。 非常にロックマンっぽい画面*1で、あぁやりたいなぁと思う。 だが、懐かしいor懐かしそうなゲームをやっているうちは大当たりには通常は会えない。 どうしようか…

4人以上、友達の誕生日を覚えてる?

ヒトによっては、正直にも不正直にも答えづらいお題かも知れぬ。 キチョー回答:覚えてない(予想:覚えてない) 下手をすると「4人以上、友達の名前を覚えてる?」と問いかけられることさえ、いずれはあるかも知れない。 それは色々な意味とシチュエーショ…

(ワールド)2カ国語以上話せる?

どの程度…かによって、話せる回答の割合は大きく変わろう。 質問文の訳出によっては、どの程度のことを問われているかの印象が違うかも知れない。 キチョー回答:話せない(予想:話せる) 正直なところ、日本を除いた世界のWiiユーザーの投票なら「話せる」…

カレーに入れる肉、どっちが好き?

牛か豚かを問うお題かと思ったら、チト違う。 薄切りか角切りかを問うお題だった。 キチョー回答:角切り肉(予想:角切り肉) 今回の投票で思うに、予想&回答の両方がサビレル君の意見と揃うのは(キチョーにとって、これまで)意外と少なかったかも知れない…

敢えて、コメント&トラバ欄も回答受付中不可にしています(question:1221411681)

システム側(はてな)が意図した仕掛けではないにせよ、上手な使い方と言うのは存在する筈だと思う。 短期間にこんなに人力検索を使ったのは久し振りだと思う。日記に記した以上に質問したりコメント書いたりしている。回答は…してないなぁ。 【この質問は自動…

さとりのしょの件(question:1221159559)

もっとこう技術書みたいなものが紹介されるかと思ってウォッチリストに入れていたけれど、蓋をあけたら精神世界方面の書物が多くて意外。 ひらがなで「さとりのしょ」なのだし、はてなユーザーになら伝わりそうなものだと思っていたけれど、意外とDQ3のこ…

何の実験なのかが鍵だと思うが…(question:1221222949)

皆目見当もつかないなぁ…。 宝くじと同じで参加しないと当たらない(第32回答)ので、運を天に任せてそろそろ回答を書き込んでみようかとも思う。…と書いてみるテスト。 【実験】この質問に対して、「最後に」回答された方に500+αポイントといるか賞を差し上げ…

スパム・トラックバック

ここ数週間くらいの間、以前よりもゴミトラバが多い気がする。今も1件削除したところだ。 思うに、日記をほぼ毎日続けて書いているからではないか? ヒトが来そうなキーワードが多いとか、記事の内容とかではないのだろうと思う。 意図的に1日おきくらいに…

そろそろ餌を買い足そうか?

以前に試しに買ったもので、とても食いつきの良い餌がある。クロレラ粒…と普段呼んでいるが、買い物記録の受信メールによれば「観賞魚用クロレラ 20g」と言う品だ。 別な餌と取り混ぜながら1日1粒与えているが、もうそろそろ品切れしそう。このペースだ…

今晩は独り

妻は、妹とその娘と一緒に実家に泊まっている。 明日も呼ばれるかも知れないが、キチョーは帰宅した。

これは助かる(ハードウェアの取り外し\XP)

タスクトレイに「ハードウェアの取り外し」アイコンが表示されない<Windows(R)XP>: dynabook.comサポート情報

目に浮かぶよう…らしい

最近の会社での仕事の内容としては、浮動小数点数型をふんだんに使って書かれたソースコードの固定小数点数化である。 移植元のソースコードに表現されているアルゴリズムを充分に理解しての作業と言う訳では(残念ながら)ないので、元のdoubleやらfloatの変…

自宅で浄水器を使ってる?

みんなお水は浄水器を使わないでサミットで貰ってるであろう…と言うのが妻の意見。 キチョー回答:使ってない(予想:使ってる) この予想自体は妻の意見を聞く前に投じたものだが、予め聞いたところでキチョーの予想は変わらなかったと思う。 サビレル君回…

CERNの実験

mixiのニュースで「インドの少女、欧州でのビッグバン実験を恐れ自殺」と言うのが目に付いた。 mixiのニュースのページでは何か肝心なことが書いてなかったので、Webで検索をかけてちょっと探ってみる。 CERNが大型の加速器の運転を9/10に始めたらしい。 こ…

電話機を落とした

昨日の職場からの帰り道に、電話機を落とした。紛失したの意味ではなく、落下させた。 WILLCOM 03ではなくて、ちゃんとした電話機のカタチをしたWILLCOM9(WS018KE)のほう。 充電スタンドへの接触が悪くなってしまった。落とす前はスタンドに置いただけでバッ…

デジタル時計の表示が「12:34」だったら…

あるある…と言いたくなるヒトもいよう。 キチョー回答:何とも思わない(予想:ちょっと嬉しい) それを見た時に思わずヒトに伝えたくなるのなら「ちょっと嬉しい」派の人であろう。 キチョーの場合は、それを伝えられたにも関わらず時計をタイムリーに見て…

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

標題の商品を、amazonにて今日予約注文した。 街へいこうよ どうぶつの森に関しては、注文可能になり次第Eメールを送ってもらうよう手配した。 星のカービィ ウルトラスーパーデラックス 街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品) - Wii