レジストラ変更(移管)

 キチョーのWebページ(http://www.kityo.jp/)のドメイン名の維持費が高いと感じており、近々レジストラ変更したい予定。
 これまでVALUE DOMAINが魅力的と考えており、オプションのレンタルサーバーの試用を経て、概ねここに決めた。
 先ほど、WinSCPでのアップロードに成功。
 セキュアかどうかも重要なのは理解しているけれど、それよりもローカルのタイムスタンプが保存されるのが嬉しい。*1
 このレンタルサーバーはXREAなるもので、自由度が高いことと料金が安い(と言うか無料プランもある)ことで人気らしい。
 ざっと仕様やら規約を読んだ限り事実上無制限にCGIを設置出来るようだし、なるほど有料プランでも低料金の部類と思う。
 月あたりの値段だけなら「レンタルサーバ月額125円から」を掲げる馴染みやすい(聞いた覚えのある)レンタルサーバーもあったが、月あたり200円(年単位の契約の場合)で存分に遊べそうなこっち(XREAVALUE DOMAIN)のほうが良いと思った次第。
 もちろん、こんな苦労しそうな遊びは多分ろくにしないだろうけれど、遊ぶ場所があると言う気分だけだとしても別に馬鹿らしいことではない。(DVDやゲームソフト、技術書を積んどく感覚と同じ)
 自由度が高い…と言う事は逆に言うと何をするにも苦労すると言うことで、プロバイダが提供してくれるWebスペースに比べたら訪問数カウンタの設置さえ百倍の時間はかかると思われる。(プロバイダのWebスペースならお仕着せのカウンタCGIのパラメータをどんなに凝っても数時間だけれど、最大自由度のサーバーではそうは行かない。自作を検討することはないにしても、ネットで配布されているものを探し始めたら・選び始めたら、数日以上かかるかも!)

*1:ftpだとそれは出来ない