CERNの実験

 mixiのニュースで「インドの少女、欧州でのビッグバン実験を恐れ自殺」と言うのが目に付いた。
 mixiのニュースのページでは何か肝心なことが書いてなかったので、Webで検索をかけてちょっと探ってみる。
 CERNが大型の加速器の運転を9/10に始めたらしい。
 この実験で非常に質量の小さいブラックホールが出来る(又はその可能性がある)ことを、CERNがアナウンスしたのであろう。*1
 アメリカでは「地球が飲み込まれてしまうのでは」と実験差し止めの訴訟も起きていました…とのことなのは、流石は訴訟大国と思う。
 インドの少女には、どう言う内容でその報道が伝わったのだろうか?

*1:特に詳しくは調べていない、恐らくは素粒子数個分の重さの一瞬で蒸発するブラックホール。詳しいことはNewtonかブルーバックス辺りの活字で読みたいな