2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふだん、自分の健康のことを…

これは…Wiiユーザーが対象だと一般と答えが違うだろうか? うーん、微妙。 キチョー回答:あんまり気にしてない(予想:気にしてる) 不養生も自覚していることと、基本が丈夫だと思っているので普段からは無頓着。 気にし始めたら弱っている証拠だよねと発…

妻の誕生日を顧みる

妻の誕生日が1週間と1日前で、一応はその名目で食事に行った。 とは言え、何か形のあるものをプレゼントしないとどうも納まりが悪い。2人で休日に買い物に出れると良いのだが、キチョーが出社だったり、妻の実家のことがあったり、姪に会いに行ったりで、…

ドジョウさん

昨夜、シマドジョウさんが砂利の上に出て来ているのを目撃。 長いこと姿を見かけないので気になっていたのだが、健在で良かった。 DVDのENTを1話見終わってから再度覗いたら、既に砂利に潜った様子だった。

昨日、夢を見た?

大人になってから(?)、兎も角最近はあんまり夢を見ない。 大人になった後でも、文字通り(取扱説明書通り)ぷよぷよを夢に見たことはある。 あと、デバッグする夢とか(爆)。 キチョー回答:見てないと思う(予想:見たと思う) Wiiのユーザーなのだから、夢く…

星雲仮面マシンマンにテンビリオン登場

クラブニンテンドーの新プレゼントでスターテンビリオンと言うのがある。1980年に任天堂から発売されたパズルゲームだそうだ。 元ネタのテンビリオンについてそもそもキチョーは知らなかったのだが、星雲仮面マシンマンの第20話の映像の中にそれらしいものが…

お年寄りに席をゆずったことが…

えぇ? このお題って圧倒的に「ある」に傾くに決まってるよね? キチョー回答:ある(予想:ある) 日常的にある訳はないが、ある。 譲ったことがない人などいないだろう…と「ある」予想に投じたが、今考えると若年の場合は譲る機会が(まだ)ない可能性があっ…

明日は明日の風が吹く

当初の予定では、今日は出社して進捗回復を目指す予定だった。 しかしどうにも身体が重い。7時半、8時半、9時半と目覚ましをかけ直してもその都度まだ眠くて起きられなかったので、現時刻で予定変更「今日は休む」と決める。 すると何故かブログ記事を書…

姪の家にて

義妹夫婦の家に、妻と共にお泊まり。 早寝の結果として、りなざうの出番となった訳である。 あと2時間or2時間半もすれば、TVのために姪も起床するだろう。 この記事を投じた後は何をしよう?

ENTシーズン3

昨夜ENTシーズン3の箱を見終えた。 シーズン3はガツンと長い続きのお話で、スタートレックにキチョーが期待しているものと違うと思った。シーズン1〜シーズン3の中では、シーズン2がキチョーにとってのベスト。今回のシーズン3はワーストとなる。 しか…

寝るとき、部屋は…

ピンクの選択肢は「まっくら」、グリーンの選択肢は「まっくらじゃない」。 キチョー回答:まっくらじゃない(予想:まっくら) 所謂なつめ球、常夜灯はつけて寝る。 予想は難しい。家庭用の蛍光灯器具で常夜灯の備わっていないのは殆どないと思うが、備わっ…

どっちが好き?

お題だけ聞くと選択肢が何か全く分からない。 キチョー回答:デジタル時計(予想:アナログ時計) 昔からデジタル時計のほうが好きだった…気がする。 何故だろう? カシオの電卓つき腕時計辺りからか? でも手持ちの時計で一番好きなのは針式だったりする。 …

利き腕はどっち?

利き手…でないのが多少気になるが、Wiiユーザーだからと言って左利きが多いなんてことはないだろう。 キチョー回答:右利き(予想:右利き) 気をつけろ、ピンクの選択肢の「右利き」が左にあるぞ。 サビレル君回答:左利き(予想:右利き) 僕左利きだよね…

少し遅い昼休み

作業の切れが悪くて、昼休みに入るのを少し遅らせたら、かなり余計にお腹が減った。 …が、たくさん食べて眠くなると作業に差し支えるので、普段平日と同じな食事を採る。

どっちに住んでる?

ピンクの選択肢は「西日本」、グリーンの選択肢は「東日本」。 我が家の回答が揃わなければおかしい、緑一色。 予想は割れても不思議はなかったけれど、予想も緑一色。 キチョー回答:東日本(予想:東日本) 東京を擁する東日本のほうが多いと思う。 サビレ…

録画予約

妻に依頼された録画の予約を入れた。忘れちゃいけない用件はとりあえずWiiにメールしておくと確実。(帰宅時に済ませる要件に限るが)

姪のテンション1.5倍(通常比)

今日は妻と姪とそのお母さんと、妻の実家のほうのお祭りに行ってきた。 キチョーのおじちゃんがいるときは、姪のテンションが通常の1.5倍とのこと。

安倍さんのこと

Wiiのニュースも安倍さんのことで一杯だった。朝のTVでもずっと話題にしてた。 そんな話題なのに、昨日職場に1日いて、その話題には全く触れていない。 …それほど忙しいと言う話ではない。エンジニアってのは、自分の振り回す技術と自分の仕事にしか興味…

これだけ夜更かししながらも…

DVDを見るか、ディスプレイドライバのセットアップをするか…のどちらかくらいはしないと気が済まない性分。

最後のシマドジョウさん

月曜日の朝に少し泳ぎっぷりが怪しいのを目撃。 同深夜、砂利に潜ろうとするその瞬間を目撃。過去2匹の状況から考えると、砂利に潜っているうちは健康。潜らなくなって怪しい泳ぎっぷりをすると危険サインであるが、現時刻になるまで砂利から出て来るのを目…

昨日の仕事は…

何一つ進んでいない、訳ではない。 昨日の朝の時点のタスク一覧から見ると、A4の資料1枚作成した分だけ進んだ。 ものすごい時間殆ど休まず働いていたのだが、A4の資料1枚分以外は全て当日発生した作業と会議だ。資料は実はラスト20分で作成した。

人力検索の本が出るそうだ

「幕府を作りたいのですが」欲しい!、と書く。 そして、過去の質問で一番好きなのはこれだッ。*1 足の指、最も長いのは? *1:同質問を振り返るymd-yさんの記事を参照すると面白さが分かる⇒2006-01-26 - ymd-yの日記

そろそろ、秋を感じる?

ピンクの選択肢は「感じる」、グリーンの選択肢は「まだ感じない」。 男性陣は回答予想とも緑一色だが、妻は感じる回答&予想。 キチョー回答:まだ感じない(予想:まだ感じない) これ投票した日の表題にも書いたけれど、せめて涼しいと感じられる気温にな…

やっと出たディスプレイドライバ

これでやる気も出てくると言うもの。 但し、改訂履歴が控えめ。所望のところは直っているのだろうか? 「同時表示中のローテーション機能を追加」との履歴がそれ臭いけれど。

信号機の赤、右か左かどっち側についてるか言える?

正解は右側。 妻は「自信ない」回答の「自信ない」予想。 キチョー回答:言える(予想:自信ない) 日本の道路は左側通行で、信号機というのは歩道側に(左側に)建っている。 そして左に青・右に赤のランプがついている。青が点灯しているのが見えなくて「と…

今年は花火大会に行った?

う〜ん、Wiiユーザーはゲームの中で花火大会に行ったのを行った内にカウントしないものとして予想しよう。 キチョー回答:行ってない(予想:行ってない) 案外、みんな行ってるかな〜と思いつつも「行ってない」予想。 天の川の件、流れ星の件と外れを引い…

夏バテした?

している? と聞きつつ回答の時勢は「した」と「してない」。 なるほど、これから夏バテする可能性もある訳か。 キチョー回答:してない(予想:してない) 回答は事実通り、予想は深く考えないモードのギャンブル。 サビレル君回答:してない(予想:してな…

映画のパロっぽいアイキャッチ

今週のケロロ軍曹は好き。これから暫くこのノリで続けて貰えないかな? ガスケロン人が全員に謝ることが出来たかどうか「ヒミツ」で終わった点は、相変わらずアニメ版は毒がなくて物足りないところ。

台風が来て…

一応少しは早く仕事を切り上げたつもり、の帰宅時間 駅構内の改札を出たトコロのお蕎麦屋さんで夕食、死ぬほど繁盛していました。 キチョーも、駅前の牛丼屋まで行くのを避けて蕎麦にした訳で、考えることは皆いっしょ。

ディスプレイドライバの更新はいつ?

3ヶ月目になろうかと言うU8240だが、ふと見たらダウンロード可能なプログラムが増えていた。 BIOSの更新は目を引いたが、ReadMeを読む限りファンの騒音低減だけらしい。 りなざうで言うところのビュースタイルにして外部ディスプレイを繋ぐと外部ディス…

これまでに買ったDVDビデオの代償

会社からの帰りの電車の中での部下との話題のため、ザウルスの表計算でこれまでに買ったDVDビデオの金額の合計を計算してみた。=sum(E:E) 既に220万円を超えてた。